騙されないで! | 幸せとは何ぞや

幸せとは何ぞや

日頃のことを呟く雑記ブログです。

 

こどもが生まれてからは専ら買い物と言えばショッピングモールとかになってしまっているのですが、たまーに街に出てみることもあります。

予約不要で預かってくれる託児所とかもあるのでそれを利用して息抜きを数時間だけしてみたり。

 

それはとても貴重な時間なのですが、駅前やデパートなどがひしめき合ってる街中に出ることにこども以外で躊躇っている理由が実はあります。

 

兎に角、声を掛けられるのです。

エステの勧誘に始まり、アンケート、署名、宗教。

 

断ってもしつこかったり、アンケートに答えるだけかと思えばイベントに誘われたり。

時には「歩き疲れてるでしょう?」と足に気を送られたり。

 「あ、温かくなってきた気がします」「足が少し楽になった気がします!」と小芝居をしなければいけないこっちの身にもなってほしいです。

 

分かってるんです。無視が一番ということは。

分かっているにも関わらず「すみません」と声を掛けられれば無意識で応えてしまう自分が憎いです。

 

なので駅前など特に声を掛けられることの多い場所は目的地まで私は走ります

急いでいる風を装ってひたすら、走ります。改札抜けていきなり小走りしだしたポニーテールのリュックを背負った女がいたら、それ、私です。

 

 

 

まあ、そんな冗談は置いといて。

正直、トラブルに巻き込まれたこともあって。

 

随分前のことですが、道端で「○○から出張に来たんだけど財布を落としちゃって…」と声を掛けてきたサラリーマンにお金を貸してしまったり。

貸すというか、返ってきてはないので¨あげた¨ことになりますね。

 

わざわざコンビニまで行ってペンまで店員さんに借りて電話番号まで交換して…幾ら出したかは正確には覚えてませんが千円くらいだったと思いますがそういう詐欺もあると後に知って「そうだったのか」と思った覚えがあります。

 

他にも書店で漫画を物色してたら外人さんに声を掛けられました。

最初は英語だったのですが、途中からカタコトの日本語で話してきました。

 

要するに「自分は日本に旅行に来ている。妹がいるからお土産を買って帰りたいけど、女の子の好みが分からないから選んでほしい」と。

「私?」と戸惑いもあったのですが、丁度友達のバイトが終わるのを待っていて暇をしていたこともあり「友達と会うまでなら」と了承してしまったのです。

 

阿保です。

 

「慣れない日本に一人で旅行に来て勝手がわからないんだろうな。私でいいなら手伝おう」と思った過去の私を殴り飛ばしてやりたいくらいです。

詳細は語りませんが、触られたり触らされたりを物陰でされて「友達が待ってるみたいだから!」と何とか逃げることが出来たのですが、今考えるとよく逃げられたな、と。どうしても日本人よりも体格は大きいですし、無理やりされなかったのが不幸中の幸いといいますか。

 

それもきっと手だったのでしょう。

やたら冗談を言ってきたりして明るい雰囲気を作っていましたし、別れる時も「じゃあねー!」なんて手を振られましたし。

 

そんなことがあった一ヶ月後くらいにたまたま自転車でその辺りを通った時にその人を見掛けてしまったという後日談もあったりします。

咄嗟に顔を背けたのですが、気付かれてしまって笑顔で近付いてこようとしたので全速力で自転車を漕いで逃げました。

 

結局、日本に旅行に来てるというのも嘘で住んでいたのでしょう。

最初こそカタコトだった日本語も途中からは流暢でしたしね。

 

その当時はまだ学生でしたので私の認識の甘さも時効ということで…。

しかし、そういった良心に付け込んだ卑劣な行為もありますので知っておいていただければと思います。

 

 

今回、この記事を書いたのは実はそういった「カモられてるなあ」と実際に感じた出来事があったからでした。

そのカモは私の母なのですが。

 

私も母もあるアイドルグループのファンなのですが、ニューシングルがリリースされることが今日発表されたので私は母に

「初回欲しいなら早めに予約しておいた方がいいよ」と連絡しました。

 

少し前にベストアルバムが出たのですが、母はのんびり構えていた為、発売日に初回限定盤を手に入れることが出来なかったという経緯があった為でした。

 

暫くすると「予約出来たよ。でも高いね」と返信がありました。

私は首をひねりました。いやいや、初回は1200円~1300円です。通常版に至っては800円台なのですから「高い」とは思いません。

 

「1曲しか入ってないのに高い!」という意味かと思いましたがそれに関しても初回にはビデオクリップとメイキング映像も付いていますからファンの心理的にはむしろ安い!!と思うくらいです。

 

そんなことを考えてるうちに再び返信が。

「いや、3000円台に引き上がってた」と。

 

それぼったくりー!!!

と思わず声が出てしまいましたよね。

 

私は「楽●ブッ●スで予約したら?」と最初に言ったのですが、●天●場で検索してわざわざぼったくり店で予約をしてしまったという母。

予約なのにキャンセルできないとか代金引換不可とかそれ、鬼門ですから。

 

取り敢えず最近母がPCを買ったという話は聞いていたので「お母さんは機械得意じゃないしそのうち詐欺とかウィルスとか引っかかりそうだからPCとか買ったならあまりよくわからんサイトとか開かない方がいいよ」と釘を刺しておきました。

 

前々から「画像とか動画とか撮ったらギガなくなるよね?」とか訳のわからないことを言う母だったので信用しては駄目でした。

これからはURLを貼り付けて「ここ!!!」と指南しないといけないなと思っています。

 

 

まあ、そんなことが今日あったので。

皆さんの周りにもそんな不安要素がある方がいらっしゃる場合は気に掛けてあげてくださいね。