十人十色 | 幸せとは何ぞや

幸せとは何ぞや

日頃のことを呟く雑記ブログです。

 

本当に個人的な話ですが、昨日誕生日でした。

 

前日(7月1日)に旦那から一通メッセージがきました。

早速見てみると「チョコとスフレチーズやったらどっちが好き?」と書いてあります。

 

「ああ、誕生日のケーキね」と思いながら返事をしようと思ったのですが、更にまたメッセージが届きました。

 

「なんかテレビの占いであってね」と。

 

いやいや。恐らく「これじゃあ誕生日のケーキだってバレる!なんとか誤魔化さないと」とでも思った結果なのでしょう。

しかし下手くそにも程がある。小学生でももう少しマシな誤魔化し方をするのでは?と思いつつ、取り敢えず「チョコ」と返しておきました。

 

するとすぐに返事が返ってきます。そこには「チョコとは活動的な人らしいよ✨」と書いてありました。

ある意味、律義です。しかし、二つしか選択肢がない中で一つが活動的ならもう一つは何でしょうか。

 


そんな彼は何年か前、外を一緒に歩いていた時にこどもがしたのでしょう、石か何かで削られ、鼻の下に白い線が引いてある選挙ポスターを見て

 

「ねえ!あれ見てよ。あの人牛乳飲みながら撮ったのかな?」

 

なんて発言したこともあります。

 

 

 

旦那とは、最初に働いていた精神科の病院で出会いました。

所謂、職場恋愛です。私より5歳も年上なのですが、そんな発言から分かるように天然が多分に入ってるので、スタッフや患者様から慕われておりましたが時折、厳しい言葉ももらっていたようです。

 

また、顔にも出やすいタイプなので病院内で私とすれ違う度に意識してニヤニヤするので、スタッフにも交際していることがすぐにバレてしまいました。

 

そんな訳で、嫌味も沢山言われました。

 

彼はOT(作業療法士)なので、レクリエーション後にスタッフ間で反省会をしたり、カルテ記入をしたりという作業があるのですが、

ある日私はレクの業務についており、彼と二人でカルテに記入をしておりました。

 

するとそこは仕切られた部屋だったのですが、急に主任がドアを開けて現れ、

「回診で必要なカルテがあるから」とやってきたようでしたが、ちらりと私たちに視線を向けると

「ちゃんと仕事してるよね?」などと言ってきたのです。

 

正直、はらわたが煮えくりそうなくらい腹が立ちましたが私は無視を決め込んでおりました。

彼は慌てたように「は、はい!大丈夫です!」などとのたまっていたので余計に冷静を決め込んでおりました。

 

そもそも私にその業務を与えたのは、師長です。

私が望んでしているわけではありませんし、そういう目で見られることも予感していましたから、むしろ嫌だったくらいです。

そりゃあ、キスくらいはしたかもしれませんが。

 

 

まあそんな日々を過ごすのにも嫌気がさして、彼が先に退職し、私も後に退職したのですが自分たちこそ不倫だのなんだのやらかしてるくせに他人のことは貶すという性格の悪いスタッフが揃っておりました。

この間、病院の口コミサイトに色々思っていたことや事実を後輩のため投稿しようとしたのですが、内容が過激だった為か承認されませんでした。非常に残念です。