AKB48の前田敦子が映画『トワイライト』シリーズの原作小説のキャンペーンキャラクターを務めることになり8月23日(月)、東京・渋谷区に同日からオープンした期間限定の「トワイライトカフェ」のオープニングイベントに出席した。

この記事のほかの写真


ヴァンパイアの青年エドワードと人間の少女ベラの切ない純愛を描いた、全世界累計1億部突破のヒット小説で、日本では文庫シリーズ全9巻が発売中(ヴィレッジブックス刊)。以前から同シリーズが好きな“トワイライター”であることを公言している前田さんは「元々、海外小説に興味があって、あるとき本屋さんに行って、日本版と海外版と両方買って読みました。その頃にちょうど『トワイライト~初恋~』(シリーズ第1弾)が公開されて…どっぷりファンになりました」と思い入れタップリ。

本シリーズの魅力について「あり得ない設定なのにリアルな純愛が描かれているところ。こんな素敵な純愛、してみたい。もしヴァンパイアを好きになったら? 私もベラと同じようにヴァンパイアになりたいと強く願います」とうっとりした口調で語ったが、ヴァンパイアになってもいいと思うほどの恋はいましている? との質問には「してないです」と苦笑い。

映画シリーズ最新作『エクリプス/トワイライト・サーガ』が日本では11月13日(土)より公開。前田さんは「今年1番の楽しみかも」と心待ちにしていた。

同カフェは31日(火)までオープン。前田さんがプロデュースしたスイーツ「トワイライト チェリーケーキ」も提供される。