バイクとキャンプなんです。

バイクとキャンプなんです。

ツーリングとか、キャンプとか。

Amebaでブログを始めよう!

4月上旬 晴れ

 

3月下旬に篠山にいる知り合いから

 桜が七分咲きですよー

と連絡があったので、その次の休みの今日、丹波篠山方面の桜を巡ることにする。

 

しかし、今年の桜は開花がかなり早くて、散るのも早い。

いつもなら4月上旬くらいにようやく満開する感じなのになぁ。

行っても散ってるかもな、と思いながら出発。

 

10:40頃 篠山川周辺

 

んー、やっぱり半分ほど散っちゃってるなぁ。

 

 

 

 

花びらがスカスカだ。

 

 

天気は良いのに残念。

前回の休みの時に来るべきだったなぁ。

これだと他の場所も期待出来ないな。

 

本当は桜を探しながらフラフラ下道を走るっていう走り方をするんだけど、今年はもう散り始めてるから見応えなくてあまり楽しくなさそう。

 

試しに去年行ったところへ行ってみようかな。

そこが良い感じだったら桜ツーを続行しよう。

散ってたら今年はもうおしまいだな。

 

 

お気に入りの場所だが。

 

 

 

 

 

んー。

やっぱダメだな。

 

路面に桜の絨毯ができるくらいに散っちゃってる。

 

路面の方が綺麗かもしれん。

 

 

ま、仕方ない。

桜はタイミングがあるもんね。

桜ツー、今年はもう諦めよう。

 

と、メインの桜ツーを諦めて、次の目的地はどうしたもんかとツーリングマップルを見ながら考える。

 

いつもツーリングマップルには気になった目的地やなんやを書き込んでるんだけど、こういう時にこれが役にたつ。

 

この付近だと京都亀岡のダイコクバーガーにまだ行ってないな。

時間的にもお昼時に到着できそうだし、ここに行ってみるか。

ということで、ダイコクバーガーに行くことに。

 

 

途中、知ってる桜並木をちょっと拝見。

 

 

 

 

葉桜になり始めてる。

 

 

葉桜は葉桜で好き。

 

 

緑が綺麗。

 

 

 

道中にも桜並木が。

せっかくなので楽しみながら走る。

 

 

 

満開の時は迫力すごそうな場所。

 

 

 

 

家の前にこんな桜があったらいいのになぁ。

 

 

晴れ、バイク日和。

 

 

こういう桜並木をフラフラ探しながら走るのが楽しい。

 

 

 

12:20頃 ダイコクバーガー

 

ダイコクバーガーに到着。

 

ここには来るのは初めて。

前情報も何かのグランプリで賞をとったくらいしかしらない。

 

店内はなんというか色調がハッキリしていてアメリカンな感じ?

あまりよく分かってないが。

 

メニュー表を探しながら店内に入るとそのままレジカウンターまできてしまった。

 

すると、レジのおねーさんに簡単に説明をしてくれた。

どうもプレミアムバーガーというのがグランプリを受賞したハンバーガーらしい。

メニューの写真でみるとすごいデカいバーガーだ。

これは食べごたえあるだろうな。

 

でも、注文はなんとなくダイコクバーガーと、てりやきバーガーにする。

あとホットコーヒーと。

プレミアムはまた今度来た時にでも注文してみよう。

 

 

上がダイコク、下がてりやき。

 

食べてみてすぐに分かったのは、パンズ?が少し焼いてあるのかサクサクしていて食感が良くそれだけで美味しいい。

あとは、んー美味しいです。

レポートは下手なんで省略。

ごちそうさまでした。

 

 

入り口の近くにメニューが貼ってあるのを帰りに気付いた。

こうして見ると、色々種類があるな。

 

ハンバーガーを食べた後は、もう一つ亀岡で気になる店があるのでそこに行くことにする。

ここからは5分ほどの距離。

 

 

13:10頃 カメオカハサムコッペパン

 

 

 

途中で交差点を一つ行き過ぎるも、スッと到着。

ここも初めてくるお店。

その店名から推測できるように、コッペパンで挟む、サンドウィッチみたいなハンバーガーみたいなパンを売っているみたい。

 

 

 

惣菜系の他、甘いのも気になる。

 

注文したのは亀岡牛コロッケと丹波黒どりの贅沢つくね、それに美山の平飼いたまごの3つ。

注文してから作ってくれるそうで、少し時間がかかるとのこと。

お店の写真撮っていいか聞いたら快く了承してくれたので、その間に適当に写真を撮る。

 

写真を撮り終わって店内で待っていると、少しして商品を受け取る。

よし、これは夕食にしよう。

 

他にも色々と種類があって、どれも美味そうだった。

また亀岡に寄ることあったら覗いてみようかな。

 

 

13:40頃 

 

コッペパンを買ってから帰り、下道を走っていると「地酒」や「蔵元」の文字を発見。

その文字を横目に見ながら、一度通り過ぎて止まる。

 

あー、地酒か。是非とも買って飲んでみたい。

でも、さっきのコッペパン買った時に、財布の中に千円くらいしか残ってなかった気がする。

そもそも、今日のお昼はラーツーのつもりだったから、そんなにお金を用意してなかったのだ。

んー、でも地酒は魅力的だぞ。

 

よし、とりあえず帰宅方向でいこう。

で、15分くらい走ってコンビニを見かけたらそこでお金を下ろして引き返そう。

コンビニなかったら買うなということだ。そうしよう。

 

走ること1分。ローソン発見。

さすがコンビニ、都合の良い場所にあるもんだ。

 

 

大石酒造

 

 

 

砂利怖い。

 

 

入り口すぐ。

 

店内はマスク越しにでも日本酒の良い香りがするのが分かる。

試しにマスク外してみる。

うむ、この香りたまらんな。

 

店内には有名人だろうか、色々な人のサインが書かれた色紙が飾られていた。

あと科捜研の女の収録がここであったらしく、その写真とサインもあった。

 

科捜研の女。

 

さてお酒の方はというと、何かの金賞を受賞した「てんごり」と翁鶴の最高級品「大吟醸」、あと春ということで「春の酒」の三本と買うことにする。

 

大吟醸。四合瓶欲しいけど高いから小さいサイズにする。

 

 

てんごり。これは四合瓶を買った。

 

 

春の酒。季節ごとの酒が置いてある。

 

 

ほんとは試飲してから買いたかったけど、バイクだし仕方ない。

帰って飲むのが楽しみだ。

 

 

 

15:30頃 ジェラート屋

 

大石酒造からの帰り、寄り道をしていつもいくジェラート屋へ。

注文したのは抹茶と、あとは何か忘れた。

いつも悩んだ末にラムレーズンになるんだけど、今回は違うのにしようと思って頼まなかったはず。

でも、食べてもこうして忘れるんだから初めからラムレーズンにしとけよ、って思う。

 

白いジェラートはいったい何味だったんだろうか。まったく思い出せない。

 

ジェラート食べて帰り、天気は曇り空。

すっかり身体も冷えてしまった。ちょっと震えながらバイクで走る。

そのうちすぐに、暑くなるんだろうなぁ。

 

 

帰って「てんごり」をあける。

醸造はアルコール臭いイメージだけど、これはスルスルと入る。

旨い。あっという間になくなってしまった。

 

 

 

走行距離 187km

 

スタンプ 大石酒造