バイクとキャンプなんです。 -2ページ目

バイクとキャンプなんです。

ツーリングとか、キャンプとか。

3月下旬  晴れ

 

 

桜の咲く季節になり、今日は淡路島へ桜を見に行くことに。

例年、この時期ではまだまだ桜の開花には早いのだけれども、今年は暖かくなるのが早かったせいかもう見頃というか散り始めているらしい。

 

いつもは桜を探しながらフラフラと走り回るのだが、今日はハナから目的地を決めていくことに。

 

 

10:20頃 淡路SA

 

いつも混んでる淡路SA。

 

今日もバイクの駐車スペースが埋まっていたので仕方なく四輪スペースへ。

後から後から車が来る中、駐車場内で車同士が接触して事故ってた。

この時間からの事故はテンション下がるだろうなぁ、、、。

 

朝食を抜いていたので、ここでモンスターエナジーを飲みながら明石海峡大橋を望む。

 

少し霞んでいるけど、天気も良くて良く見える。

 

気温も風も丁度よく、ツーリングにはもってこいの日だ。

 

といっても他にやることもないので、モンスター飲んだらさっさと出発することに。

と、ここで篠山にいる知り合いから「篠山の桜、七分咲きですよー」との連絡が入る。

 

あちゃー、正解はそっちだったか。

まぁいいや、淡路で寄りたいところもあったし、篠山方面の桜はちょっと早めに淡路を出て帰りに様子みてこよう。

 

そんなこんなで下道でドコドコ行く予定を急遽変更し、高速で目的地に最短でいくことに。

 

高速から見える山桜は満開。を通り越してやっぱり少し散り始めてる。

 

でも両面に山桜が多くあって綺麗。

いつもよりスピード落として桜を楽しみながら走る。

 

 

11:04頃 津名一宮IC

 

ひとまず高速を降りて、桜の前にちょっと寄り道。

 

 

インターを降りて左折する。

するとすぐに「たこせんべいの里」に到着。

 

淡路島にきたら、かなりの確率でここに寄ってしまう。

 

ここのたこせんべい、他で売ってるたこせんと違って一度食べたら手が止まらない。

いや、普通のたこせんも止まらないのだけど、ここのはまた違う。

そして里というだけあって、その種類は豊富。

試食もできるし無料のコーヒーも設置してあり、選ぶだけでも楽しい。

店内の家族づれも結構わいわい楽しんでいる。

 

一番のオススメはこれ。いろいろ入ってて満足する。

 

 

個人的な一押しはガーリックマヨネーズ。酒のあてにすると最高。

 

 

店内にはたこせんべいの製造過程もガラス張りで観れる。

スタートじゃ。

 

 

 

奥の円形のやつはグルグル回りながら動く。

 

何人かの子供達はガラスにへばり付いてずっと見てたが、何か心奪われるものがあるんだろうな。

 

 

11:40頃 

 

たこせんべいの里での買い物を終える。

お土産分も含めて、今回もたくさん買ってしまった。

もうサイドバッグもシートの上も、たこせんべいで一杯だ。

さぁ、本来の目的地、桜を観に行こう。

 

まさか荷物全部がたこせんべいだとは、誰も思うまい。

 

 

津名一宮からまた高速に乗り、洲本で降りてそこからは下道。

信号待ちでちょうど桜の木の隣になる。

 

 

ちょっと散ってる?

 

やっぱり桜は見栄えするなぁ。

見ていて心がワクワクする。

 

 

 

12:20頃 諭鶴羽ダム

 

 

目的地の諭鶴羽ダムに到着。

 

ここは4年ほど前に「知るひとぞ知る、桜の名所」と聞いていたけど、ここに来るまでに何台かバイクとすれ違ったので有名になったのかな。

てか、花へんろの礼所があるから知られて当然か。

 

 

そんなことを思いながらメインのダムへ向かう。

 

 

おぉー。

ダムをぐるりと囲うように桜が並んでいる。

 

そこに山桜も入り混じって、なかなかの桜景色。

 

 

遠くまで桜が見える。

 

個人的には、どばぁーっと盛大に咲いているイメージだったが、これはこれでいい感じ。

 

どうやらこのダムの外周を桜の木が一周していて、その道をバイクも通れるみたいなので行ってみる。

 

 

 

桜の花が眩しい。

 

 

暗黙の了解でどうやら時計回りになっているらしく、それに従って走ることにする。

 

 

歩いて楽しむ人も多い。

 

車も通れるけど、やっぱり一台通るのが限界ですれ違いはあんまりしたくない道。

 

バイクなら問題なくスイスイ通れる。

 

 

 

快晴と桜。

 

中間地点。お花見してる人もちらほら。

 

 

桜が、眩しい。

 

 

一応、駐車場もある。

 

右手の建物はトイレみたい。

 

 

ぐるーっとダムを一周途切れることなく桜の木があり、バイクでゆっくりと低速で走るのが楽しい。

何周でもしたかったけど、歩行者から変な目で見られるのも嫌だし夕方には篠山にいたいので、次の目的地に行くことにする。

 

 

諭鶴羽ダムを出発して、オニオンロードなる道をゆく。

 

オニオンロード。

 

その名の通り、たぶん淡路島の中でも特に玉ねぎ栽培が盛んな場所なんだろう。

あ、すげー。

冗談でもなく、風に乗って玉ねぎの香りがしてくる。

 

圧巻。

 

 

13:10頃 若人の広場

 

でかい建物。

 

なんかの雑誌でみて気になっていた、若人の広場に到着。

どーんとデカい建物があるのが印象的で、ちょっと来て見たかったのだ。

 

 

詳しく見てみると、歴史的に意義のある建造物なんだけどそこは省略。

中の展示も見ましたが、色々と考えさせられますね。

こういう説明は写真で伝える。

 

 

入り口。

 

 

場内にも多少ながら桜の木が植えてあり、厳かな雰囲気を醸し出している。

 

 

展望場所。遠くに鳴門大橋が見える。海も綺麗。

 

 

でかい。

 

 

あ、遠くに「じゃのびれキャンプ場」が見える。

 

前にこのキャンプ場から、夜に青く光る塔が山の上に見えてて、あれなんだろなーと思っていたのを思い出す。

あれ、この建物だったのか。

何年か越しの謎がここで解けた。

 

そんな事を思いながら建物に近寄ってみる。

 

建物は結構高くて、中?に灯りが設置してある。

 

 

若人よ、天と地をつなぐ灯たれ。

 

 

説明は写真で伝える。

 

 

この場所、そんな色々と深い意味のある建物であると思っていなかったので、なんとなく、すーんとした気持ちになりながら若人の広場を出発することにする。

 

世界平和を願います。

 

 

淡路からの帰りはまた高速を使うことに。

明石海峡大橋を渡り、適当なところで高速を降りて篠山方面に下道で向かう。

 

 

16:00頃 武庫川沿い

 

思ったより時間を食って日が落ち出したので、篠山は我慢して武庫川沿いの桜並木を偵察。

 

 

 

 

 

うわー、七分咲きってか、これもう満開に近いじゃんか。

なんで今日こっち方面にしなかったんだろ。

あと少し連絡早かったら、こっち一択だったなぁ。

 

満開の桜を見るとやっぱりワクワクする。気分があがる。

 

ここの桜の花、ブリブリに咲き誇って、触ったらぼとりと落ちそうなほど。

 

もさもさに咲いとる。

 

 

次の休みに丹波篠山巡りしようと思ったけど、これ、来週までもつかなぁ。

いや、もってほしいなぁ。

淡路のたこせんなんか、次の機会にしたら良かった。

失敗したなー。

 

そんな事を思いながら、帰宅する。そんな桜ツー。

 

 

走行距離 266km