本日の江東モーニングを聴いてくださったみなさん!ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))♡



今日はAR建設(株)代表取締役社長の鹿野さんにお越しいただきましたニコニコ



{17FB5434-5A09-4393-8CB6-23EE9BA9B72F}


 みなさん!

ビルやマンションにある網入りガラスの理由を知っていましたかキョロキョロ


わたしは今までは防犯のためと思っていたんですが、防火のためと知ってすごくびっくりでした


もしリフォームをするときがきたら、

ちゃんと自分がどういう対策をした家にしたいのかという目的をつたえて

それに合わせたお家を設計してもらおう


{B59AE8D3-D7D6-4308-BB8E-2542F13A00F0}

{DCA92118-37B3-4F8E-B6D7-F1AC9DCF2FEC}


そして災害発生時の防災・危機管理について

高知県幡多郡黒潮町  大西勝也町長 に

おはなしを伺いました!


黒潮町に南海トラフ地震が発生した場合

日本一危険数値(最大震度7)が予測されているそうです。


そこで黒潮町では今どういった対策を

しているのか。


そしてもしも大きな揺れがあり

津波が来てしまった場合、

わたしたちはどういった行動をすべきなのか。


ほかにも防災について様々なことを勉強させていただきました!


特に「津波てんでんこ」

(海岸で大きな揺れを感じたときは肉親にもかまわず、各自一刻も早く高台へ避難し、津波から自分の命を守れという意味。)

という言い伝えにはすごく心にグッとくるものがありました。


災害が起きたとき、

その行動を自分は果たして本当にできるのか。


周りを信じ、自分の命を第一に守る決断をし

行動にうつせるのか。


てんでんこ の意味を知ったとき

すごく考えさせられました。



ここ数日間は、

災害がいつ起こるかわからない今だからこそ

防災についてたくさんの知識をもっておかないといけないなと、改めて思い知らされました!



また来月もどんなお話をきかせていただけるのか

たのしみです


江東モーニングスタッフのみなさん!

リスナーのみなさん!

そしてスタジオまで足を運んでくださったみなさん!

本当にありがとうございました