引き算していく | More Finesse More

More Finesse More

何千、何万と釣ってきた魚釣りの経験を活かして執筆活動する自称コラムニスト。
所有してきたロッドの本数は百を越え、ロッドやタックル選びに関して、少しうるさいのはご愛嬌。
かつて相羽純一氏とは師弟関係にあったが価値観の相違から離別。

持ってるモーターの中で一番回る(トルクと回転数のバランスが良いもの)だと、これ以上引き算しようが無いレベルで頭打ちする

私の場合はハイパーダッシュなのだが、これがなかなかに具合が悪い



数回に一度はCOするけれど、電池を1.55Vまで充電しても完走出来てしまう場合も少なくない

その癖、誰と走らせても完全に速度負けしてしまうので格好がつかない

最初の半周は速度で並ぶ、もしくは勝っていても、後半からの伸びしろが無いのだ

コーナーやバンクなどでやたら遅いせいもあるのかもしれない



最近は特にそんな経験だらけなので、モーター慣らしやバンパーカットの方法に関してもう一度見直してみることにしようと思う


特にバンパーや引っかかり防止ステーなどは、カーブで高負荷がかかると壁に若干触れるように、私のオリジナルのカットを施してある

私の場合、それでブレーキの量を節約している部分もある

もしかしたら、それが悪さをしている可能性も否定出来ない

いや、むしろそれが速度落ちの大きな原因の一つなのかもしれない


今の課題はバンパーのカット、バンパーやステー、ベースマウントがなるべくコースに触れないように調整すること

勝てるようなモーター育成

ローラー径の見直し…

まだまだ課題は沢山…



悩めば悩むほど沼にハマっていく…