チビ連れディズニー備忘録
アトラクション編

長男は持ち込みベビーカー、次男はレンタルベビーカー+抱っこ紐で移動していました。アトラクション前のベビーカー置き場にとめて、貴重品と水分をもって並びます。
2歳長男はまだ身長が90センチないため、身長制限のある乗り物には乗れません。次男は一人座りできるようになったので、(次男本人が楽しいかはともかく)家族全員で入れるアトラクションを選びました。

キラキライッツ・ア・スモールワールド
私の希望で、準備段階から行こうと決めていました。ファストパスを取って午後から、と思っていたら30分待ちとの事だったので並んで最初に見ることに。
リニューアルしたてで、身長制限も無し、涼しい、とあってやはり人気!
並んでる間に子供に水分補給させようとマグを取り出したら落として割れてしまったというハプニングもありながら、屋外15分、屋内15分くらいで順番が来ました。

おとん、長男、おかん+抱っこ紐で次男、とならんで乗りこみ出発!ディズニーキャラのお人形がたくさんでおかんは大満足ラブ長男も、動物やお花など、自分の知っているもの探しをしたり、お人形に手を振ったり、楽しかった様子。次男も興味深げにキョロキョロしていました。



キラキラモンスターズ・インク "ライド&ゴーシーク!"
唯一ファストパスを利用しました。13時過ぎからの指定でしたが、次男が寝てしまい、抱っこ紐のまま乗れるか相談しました。するとキャストさんが、時間フリーの券を作ってくれて、次男が起きたタイミングで入れてもらいました。
スモールワールドでは次男を抱っこ紐に入れたまま乗りましたが、こちらは抱っこ紐を外してお膝に抱っこで乗りました。二人乗りなので、長男はおとんと。暗い中を進みながら、モンスター達のヘルメットを探して、手に持ったライトで照らすといろんなことが起こります。が、次男はもちろん長男もまだ意味がわからないので、それぞれ親がライトを動かして、ほらほら!など声かけ。二人ともあちこち見回していましたが、楽しんだかは微妙?あせる

キラキラグーフィのペイント&プレイハウス
こちらは乗り物ではなく、ゲーセンのシューティングみたいな感じ。15分待ちとの事だったのでさくっと楽しめそうと思い入りました。ペイントマシンのボタンを押したりレバーを回したりすると正面の映像でペンキがかかったり、家具が入れ替わったりします。長男は必死でボタンを連打していました。終わった後も名残惜しそうでしたニヤリ

キラキラロジャーラビットのカートゥーンスピン
こちらは35分待ち、屋外の列はほとんどなくすぐ屋内に入れました。薄暗い中でだんだん列が進んでいく間にも、排水口から怪しい声が聞こえてきたり、金網を触ってみたり、子供達もそれほど退屈はなかった様子。
二人乗りの車が2台セットで進むため、長男はおとんと、次男はおかんの隣でお座りで乗り込みました。コーヒーカップの要領でハンドルを回すとより激しく回転する仕組みでした。私はたとえ子供OKのものでも、ジェットコースターには乗れないタイプなのですが、ギリギリ怖くないくらいの感じでスピード感がありました。
子供達は…よくわからない様子でちょこんと座っていました汗

キラキラミッキーのフィルハーマジック
大人数の入れ替え制で待ち時間が少なくて、しかも涼しい室内で待てるのでとても助かりました。次男は待っている時から上映が終わるまでずっと寝ていてくれました。
3Dメガネをかけて、映像を楽しむシアターです。長男にはメガネは大きすぎて、予想していた通りすぐ外してしまいました。3Dじゃなくてもまあまあ見えるし、途中で映像に合わせてアップルパイの香りがしたり、水がかかったり。長男も楽しんでいました。


実は、プーさんのハニーハントのファストパスも取っていたのですが、時間が21時台と遅く、子供が限界だったので断念しました。
各アトラクションの前ではキャストさんが、暗闇は大丈夫か?ガタガタするけどずっと座っていられるか?など確認してくれます。うちの子供達はどちらも平気でしたが、怖くて泣いちゃっても落ち着いてから後で入り直せるようにしてくれるとのアナウンスもありました。

ディズニーのアトラクションといえば長時間並んで乗るもの、と覚悟して行った割にはどこもスムーズに入れて、待機列も屋根の下など熱中症に配慮されていて助かりました。とは言え、子供には何度も日焼けどめを塗り直し、濡れタオルで冷やし、携帯扇風機で風を当て、とにかく水分と電解質補給!なんとか熱中症にはならずに乗り切れました。

次はショーについて書きます。