2年前にふるさと納税で別府市に納税した返礼品の航空券と宿泊券がまだ使えていませんでした。

というのも、コロナが流行り始めた際に、大分旅行を予約しても大丈夫か、空海さんにおみくじで尋ねたところ、"凶"か出ました。


"あ、これは行くなということなんだ"と気付き、それ以来、大分旅行は控えていました。
(その後、初めて緊急事態宣言が出ました。)


2年間、航空券の期限が延長されていましたが、今年の3月末で期限が来るとのことで、1月に予約をしていました。

大分に行く直前で、識子さんの新刊が出ることが分かり、大分・熊本の神社仏閣が新たに書かれているとのことでタイミング的に本当にラッキーでした✨


いざ、初めての大分へ。
初日は御許山の登山と宇佐神宮参拝を計画しました。


ですが、この日全国的に大荒れで、登山は無理かなという状況でした。


1人旅でしたので、何かあったら危ないから止めておこうと諦めかけたタイミングで空が明るくなって来ました。
雨が止み始めました。


先に守護霊さんに神様へ挨拶に行ってもらい、とりあえず登山口まで車を走らせることにしました。


風は強かったのですが、なんとか登れそうです。


登山口に着くと、直前まで6人組?の女性達が登山をしていましたが、私が着いたタイミングで、登山者は私だけになりました。


駐車場には車が10台くらい停められるスペースがありました。
おトイレは登山口と山頂にもありましたが、ちょっと…。


大元神社登山口です。
何だかとっても暗く映ってしまいました。




登山をする時は、心がワクワクするのですが、なんだか今回はソワソワしていました。



於菊稲荷神社のお稲荷さんに着いて来てもらっていたので、守ってくださいとひたすら念じました。



登り始めて、時々声が聞こえました。

音もして、少し怖かったです。

振り返っても誰も居なかったのですが、やっぱり時々声がします。

1人だったので、怖くて何度も後ろを振り返りました。


お稲荷さんどうか守ってください〜

ひたすら念じます。






山岳系神様がいらっしゃるとのことで、怖いというのは、おかしいですよね。



でも、女性の1人の登山は晴れでない日はおすすめ出来ないなぁと感じました。

登っていて何だかずっとソワソワしていました。



登って30分で大元神社に着きました。 






祝詞を唱えました。


識子さんがパワースポットだと書かれていた禁足地のところについては、確かに雰囲気が違いました。





向かいにある、大元八坂神社です。








大元八坂神社で手を合わせている時は、ピタッと風が止みました。

貴族の神様にたくさん話し掛けました。



結局、山頂に居ても、ソワソワしてしまい、40分程の滞在で早足で下りました。



お天気が良い日に行くべきだなぁと思いました。

山頂は暴風が凄かったです。

午後はお天気が回復していました。



登山を始める前に、旦那さんに登山口の写真を送っていました。

何かあった時の為にです。


旦那さんから、"なんか怖いね"と返事が来ていたので、改めて写真を見ると確かに怖かったです。



太陽の光は大事なんですね〜。