【連載】かをる★HPSK beyerdynamic CUSTOM ONE PRO PLUS【第2回】

前回はAKG N60NCを紹介させていただきました、かをる★ヘッドフォン紹介、

略してかをる★HPSK(笑)

第2回目は私がキャスなどでも良く使用していることでお馴染みの
beyerdynamicさまのCUSTOM ONE PRO PLUS!かをる★オリジナルモデルでございます!!!

かをる★モデル!?なんだそれ!?と思った方にご説明をさせていただくと
元々このヘッドフォンはイヤーパッド・ヘッドバンド・リング・カスタマイズシートなど様々な
パーツをを自由に交換して、自分好みにできるヘッドフォンなのです。
その1つからでも自分だけのヘッドフォンができる!という特性を生かし、
コラボしませんか?というお話をフジヤエービックさまとTEACさま(beyerdynamicの代理店です)
にいただき、2015年の春のヘッドフォン祭でリリースさせていただいたのです!
ちなみにこのかをる★モデルヘッドフォンはヘッドフォン祭のアワードでプロデュース・企画部門の銀賞をいただきました!!パチパチ

{BDD611D7-1B5A-4EE9-B61E-7BCD960FFB0C:01}

{6C0EC772-F4A1-480D-84B3-EF580E613D3E:01}

{980390F2-8259-449D-8FE0-410C9FDAA5D4:01}



さてさて、それでは本題に入っていきましょう。
まずこのヘッドフォン、基本のカラーは白と黒の2色です。そこから各自パーツなどを別売りのものを購入し
カスタマイズするのですね!ちなみにシートはあらかじめいっぱい入ってます!さらにオリジナルにしたい人はステッカーを貼ったりしてもいいかもしれません。
カスタマイズに関しては簡単に、女子でも簡単にできるようになっています。

まずはこんな感じでリングのところのネジみたいなのを付属のL字型の六角レンチで外します。

{7C49B96D-11F1-4EE8-B2EB-934AE005AA27:01}



工具などは自分で用意する必要はありません♪


そしてリングと、シート(最初入ってる奴はアルミです!)を外すと
{E3C0E4B1-074A-415D-BD28-589D93E97F79:01}

{6E44E51C-4BF1-45E2-A27E-6B2A5A0D2527:01}

{8DC8F440-4A9E-4AF9-99DB-FAE511D402C1:01}



/な、なにもないーーーーーーっ!w\


ここに遺言でも書いておきましょう。
「私が死んだらヘッドフォンは全部棺桶に入れてくれー!」

おっと、脱線しました、
ヘッドバンドはマジックテープで簡単に外せるようになっています。

{F547052F-B187-44F6-8371-C898360D213B:01}



ヘッドバンドって悪くなりやすいから
簡単に交換できるのは嬉しいですね。

外すとこんな感じ。

{F76951C2-C5B1-4733-9446-97B314839427:01}

{F757EC62-EF69-4D8F-9911-667839621A5C:01}


イヤーパッドも簡単に外れます。


これで私のCUSTOM ONEちゃんが丸裸に!!キャーーー

{C34F30B1-84A3-485C-A028-C26B944AD2D6:01}



さあ、シートがたくさんあります、どれにしようかな~ 

{EEAFAB1A-3FD9-4B5F-B355-9077F53AA4EF:01}



よし!左右変えていこう!ちなみにこのリングは別売りですがこんなふうに2色使いたい場合は2つ買わなくてはいけないので注意です。

{D48A2DDA-482F-4EA1-9463-1267929F30CB:01}



イヤーパッドもヘッドバンドも青にするとだいぶ雰囲気が変わりますね。 

{73724248-66A8-46CC-BA60-3EEEA936E01B:01}

{30A155ED-D47C-4053-83EB-CD091D6BC4CD:01}

{C778B776-3844-4769-9683-408EE8427FA9:01}



いろんな組み合わせができます。

いい感じです! 



音については密閉型から開放型へ 4 段階に変更可能なバリアブル・バスレフシステムを搭載しているのですが
簡単に言うと、後ろにスライダー式のカチカチっ!と動かせるボタンのようなものがついてて
下にするほど重低音が増していく感じになります!

{81E19294-30D5-466F-BFDE-057F8A4A619B:01}



一番上だとスッキリとした明るく、クリアな音。少し物足りないと感じる人もいるかも。長時間聞くときは疲れなくていい。

2つ目、ボーカルが少し前に来て聴こえやすく、ほどよく中域~低域もあり、疲れにくく絶妙なバランス。

3つ目、キック・ベースの音の芯が前に出てくるようになる。グルーヴが出るからここが気持ちよく聴こえる人が多いかも。ボーカルの声質によってはキックの芯に少し負ける場合も。ただこれは微々たる差。

一番下だと、低音が増えて、全体が面で来るような、ダイナミックさが出てくる。ただ尖った感じはなく、全体的に丸いボウルのような器に入ったイメージ。少し輪郭がぼんやりした音に。

個人的には上から2つ目が聴き疲れしにくく、ちょうど良いかな~と思います。

この機能のおかげでかなり音質を変えられるので、私のように曲に合わせてヘッドフォン変えたりしないよ・・・って方にはぴったりかなーとw
1つのヘッドフォンで、ヘッドフォン4つ分の音がだせるからね!

{144B66E7-A01A-484F-AFC6-6FBC993A95A0:01}



色々な音に対応出来るだけあって、癖も少なく、とてもバランスの良い音。曲を選ばないヘッドフォンかな。

欲を言えばもう少し音の細部の粒子が細かいと嬉しいけどポータブル向けでインピーダンス下げてるからむずかしいのかな、とも。
オーオタさんだと見た目にこだわっているヘッドフォンだから音に期待できないって思う方もいるかと思うんだけど、

ちゃんとベイヤーらしい音、します!

なので一回ぜひ、聞いてみて欲しいですw

あと私はマイク付きのケーブルが嫌いなんだけど、このCUSTOM ONEはマイクつきの1.2mケーブルと何もついてない1.5mケーブルが付属してるのも嬉しいポイント!

色々なパーツを交換しながら末永く愛用していきたいヘッドフォンNo.1ですね!

そういえばこのCUSTOM ONE PRO PLUSの弟機と言われるCUSTOM STREETが近日発売するみたい!
私も試聴させていただいたけど、弟機といえど音質は負けず劣らず!カスタマイズできる部分は少ないけど
持ち運びに最適なサイズになってて、外での利用にとっても良いなと思いました!
{012854C8-89A0-46B8-94D8-AD7333D854A6:01}

{97437C1B-E5A1-4749-9D1E-AA08DFC6F061:01}

{2FDE37F3-BD90-47FD-B698-A6D1814BF0BA:01}



さてさて、こんな感じで第2回かをる★HPSKではbeyerdynamic CUTOM ONE PRO PLUSを紹介させていただきました!

スペックなどくわしくは公式にて!

と、思ったのですがなぜか昨日から公式が繋がらないので、フジヤエービックのページを貼っておきます(´・ω・`)




では、第3回の更新もお楽しみに~♪