【連載】かをる★HPSK AKG ノイズキャンセリングヘッドフォンN60NC【第1回】

さて始まりました、略してHPSKことw
「ヘッドフォン女子かをる★が持っているヘッドフォンを紹介してみる」
第1回はAKGさまからノイズキャンセリングヘッドフォン「N60NC」です!
レビューというには拙いかもしれないので、
あくまで紹介ってことで読んでみてくださいw

{9B440E56-0239-4FDB-B879-871F4D32A646:01}




ノイズキャンセリングヘッドフォンは、ヘッドフォンにマイクが内蔵されていて、
そのマイクで周囲の音を拾い、その騒音を分析して、元の音の波と逆の音の波を重ねて
騒音を打ち消すことができるという、
考え出して製品にした人、天才かよ!という
現代の素晴らしいヘッドフォンです。


一昨日までシンガポールに行っていたので「いまだ!!」ということで
ノイズキャンセリングヘッドフォンの性能を一番試せるであろう、往復の飛行機で使ってきました!!
日本からシンガポールのチャンギ空港までは7時間ちょっと。
たっぷり試せますヽ(´▽`)/
{59821BB0-7F1B-4596-A85D-5B08F64E47F6:01}

(機内は乾燥するのでマスクスタイルw)


とりあえず出発前に充電したけど、往復の飛行機でずっと使っても充電は切れませんでした!
公式によると1回の充電で約30時間は使用可能とのこと。
万が一充電が切れても普通のヘッドフォンとしての音楽再生はできます。
(※他社ノイズキャンセリングヘッドフォンだと充電切れると使えないものも多いです)
充電はUSBになるんだけど、iPhoneに使ってるコンセントがあればPCとかなくても
充電できます!別でこれ専用のコンセントとか持たなくていいのは便利だね!
{25E96704-F153-4502-8412-30E1883E1FB6:01}



飛行機の中で映画観るときとかに使える二つ刺すとこがついてるアダプタもついてます!
こんなの↓
{B3E4E7F7-8332-4421-BC56-C84DF3F959F4:01}


私はもって行くの忘れたからw 飛行機についてるイヤホンで映画を再生して、
その上からこのヘッドフォンをつけてノイズキャンセル機能をオンにして使いましたヽ(´▽`)/

騒音レベルとしては体感としては10分の1くらいになるイメージかなー。
ずっとヘッドフォンつけてて、ヘッドフォン外した時に、
「みんなこの騒音の中よく寝られるな!!」って思うくらいw

音楽を流してなくてもノイズキャンセル機能だけオンして使うことができるので
寝るときにもオススメです。

ちなみに、騒音をすべてカットするわけではないのと、人の声は割と聞こえるので
電車内とかでアナウンスを聞き逃すってのはないかなーたぶん。
細かい言葉は聞き取れなくてもなんか言ってるのはわかるから。

あと、騒音を軽減させてるから音楽を再生するとき、すごく小さいボリュームでもOKです。
耳に優しいね!
飛行機の中で飛行機のイヤホンだけだとかなり大きな音量にしないと聞こえないけど
ノイズキャンセリングヘッドフォンを上からしたらすごく小さい音で大丈夫でした!


{47ECE9CA-E27F-4605-A84E-4B59E32B2765:01}

(写真は比較のためiPod touchと、AKG Y55を右に置いてみました)




何より、私はノイズキャンセリングヘッドフォンに対して、
音が良いわけがない!と思っていた古い人間でw
自分が買うとは思ってなかったんだけど、
このAKG N60NCはとても繊細な表現も出来て、
ノイズキャンセル機能云々の以前に
通常のヘッドフォンとしての音もとてもなめらかで粒子が細かく、
ノイズキャンセル機能をオンしても、騒音と重なる部分の低域が
物足りなくなるようなことはないのが気に入りました!

ノイズキャンセル機能をオンした時の音は中域がスッキリして高域がぐっと持ち上がるイメージ。
曲によってはシンバル等の金物類や洋楽の女性ヴォーカルなどは少し刺さる部分が出てくるかもしれないけどそこまで気にならないし許容範囲。 
ドンシャリの音が好きな人はオンしたほうが好きな音かもw 
ちなみにケーブルは付属のリモコンマイク付きが嫌なので、onsoの2.5-3.5にリケーブルして使ってます。

{EA46080A-A299-4907-AA62-554F78D51E3F:01}


AKGのこれもY55もヘッドフォン側が2.5mmだからリケーブルの際は間違えないようにね!


あと音以外のことで言うと、折り畳めてすごく小さくなるのが、
移動や旅行の時に使いたいノイズキャンセリングヘッドフォンには嬉しいところ。
付属のポーチに入れるとほんとにヘッドフォン入ってる?って大きさと薄さになりますw

{4F9AF83E-9894-400B-B695-CA3B9FEBBBF7:01}



私はライブの遠征で地方に行ったりするときに夜行バスや新幹線、飛行機などに乗ることがまあまああるので
このN60NCは遠征のお供として今後活躍させるつもりです(*゚▽゚*)

これだけ色々かくとステマだと思われそうで嫌なんだけど、
一応詳しく知りたい人のために公式のURLを貼っておきますw

AKGオフィシャルN60NC 

クリックして購入しても私には1円も入りませんが、
私のこのブログでノイズキャンセリングヘッドフォンに興味を持ってくれる人が居たら
ヘッドフォン、オーディオ業界を盛り上げたい私的にはとても嬉しいですヽ('∀'*)ノ


さてこんな感じで今後もHPSKこと
「ヘッドフォン女子かをる★が持っているヘッドフォンを紹介してみる」
ブログ、連載していきたいと思います!
次回はどのヘッドフォンを紹介しようかな(●´ω`●)
お楽しみに~!







かをる★は毎週月曜日21時半からツイキャスで生放送をしています!
(それ以外も不定期で放送中!)
ライブ活動もやってるので気になった方はぜひTwitter等チェックしてみてください♪・・*:(´∀`人)