子供が歯みがきを嫌がる本当の理由 | 女医が本気出して育児と向き合うブログ|とうにゅう

女医が本気出して育児と向き合うブログ|とうにゅう

アメリカワンオペ育児中
虐待寸前の完璧主義イライラから抜け出した方法を発信中✨
5歳2歳の女医ママとうにゅうの日々の気づき
自己分析してたら、イライラしない怒鳴らない、毎日子供と楽しい日々を送れるようになりました☺️




こんにちは!とうにゅうですにっこり


子どもが歯みがき嫌がって

してくれない…


毎日格闘し、縛り付けて磨いてますネガティブって人

多いのではないでしょうか?


毎日のことだし本当うんざりしますよね!



サムネイル
 

私もかつてはそうでした。
何とかYouTubeを見せながら
一瞬で磨き上げるようにしてました。



どうして子どもが嫌がるのか

考えたことはありますか?


この本当の理由が分かれば、

ママパパの歯みがきレベルが一気にアップ上差しキラキラ



    

この記事を書いた人鉛筆

とうにゅう

医師/二児の母
2023年から渡米アメリカ

産後うつ、虐待寸前から復活

日本の母親像に疑問を持ち
育児書80冊
自己啓発本200冊
読み
自己分析オタクが見出した

独自の育児論を発信中スター



5歳の息子が書いたミッキーマウス

好きすぎる…



本当の理由が分かる方法


これをやれば、

子供が歯みがきを嫌がる本当の理由が分かります。


その方法は…


あなた自身が

歯みがきをしてもらう!


え?

歯医者さんでいつもしてもらってますけど?にっこり


というみなさん、


歯医者さんはプロです。

あなたはプロですか?違いますよね?


素人にやってもらうのがポイントです。




サムネイル
 

子どもの立場に立ってみよう!



やられると分かる辛さ


誰か大人に仕上げ磨きをしてもらってください。


すると思います。



サムネイル
 

何この修行、いつ終わる?


今まで分からなかった、

子供が歯みがきをあんなに嫌がる理由…


子どもが歯みがきを嫌がる理由

ずっと口を開けているのは顎が痛い!

唾が溜まってきて苦しい!息ができない!

ガシガシ磨かれると痛い!

いつ終わるの??ねぇいつ終わる!?


これです。

みなさん分かるはずです注意



サムネイル
 

私たち医師は学生の頃に
その診察や検査がどれだけ辛いのか
お互い患者役になり
やり合って経験します。




じゃあどうすればいいの?


歯磨きをされる辛さが分かったところで、

どういう対策があるのか?


・顎が痛くならない方法は?
・唾が溜まってしまったらどうする?
・どう磨いたら痛くない?
・いつ終わるの?




サムネイル
 

対策したところで、
嫌がるのは変わらないんですが…


子どもが歯磨きしたくなる
我が家もヘビロテの
神アプリも紹介します

 
サムネイル



次回の記事で解説しますニコニコ飛び出すハート



とうにゅうコーヒー