おもちゃが貸せない① | 女医が本気出して育児と向き合うブログ|とうにゅう

女医が本気出して育児と向き合うブログ|とうにゅう

アメリカワンオペ育児中
虐待寸前の完璧主義イライラから抜け出した方法を発信中✨
5歳2歳の女医ママとうにゅうの日々の気づき
自己分析してたら、イライラしない怒鳴らない、毎日子供と楽しい日々を送れるようになりました☺️


ラスベガスでの大晦日

ホテルベラッジオの写真



こんにちは!


とうにゅうですにっこり


アメリカ在住🇺🇸

5歳息子👦🏻2歳娘👧🏻ママ

日本では医師してましたが、

こちらでは専業主婦してますニコニコ飛び出すハート


アメリカに来てから

虐待寸前のキレっぷり

罵声ののしりの日々…

そんな私が


今では

イライラしない子育て

自分を大切にできる子育て

ができるようになりましたニコニコ



何十冊の育児本

合計200冊以上の自己啓発本を読んで

気づいたんです



その鍵は


自己分析


(育児書じゃなかったー!!)


その方法をシェアしていますニコニコ花


*-----*-----*-----*-----*


ママやパパみんなが

自己犠牲ではなく

自分を大切にできますように


子供達も自分が

大切な存在であることを

感じながら生きていけますように


*-----*-----*-----*-----*





5歳の息子おもちゃが貸せません真顔



妹にはもちろんですが…

貸して貸してって迫られたり

こっそり使われたりすると

全力で走っていって



押すわ、腕掴むわで

喧嘩寸前になるのですネガティブガーン



先日の日本人グループのBBQでは、

おもちゃのお下がりをいただいて

遊んでいた息子。



そしたら小さい男の子(4歳)が


「使わせて!」

(ちゃんと言えてる!すごいニコニコ)


と寄ってきました。


「だめ!!!!」


と絶対に貸さない息子氏



他の7歳の男の子が


「シェアしないとだめだよ!」


と言うけど無視驚き



こっそり使おうとする友達の

腕を掴んで

「だめだって〜💢!!!」

と今にもケンカになりそう…



もうママはハラハラすぎて



「貸してあげよう、きっと嬉しくなるから」


って言うけど聞く耳持たず


でもそのままにしておいても

喧嘩に発展しそうで…




とりあえず暴力沙汰だけは

回避するように

その場は止めましたが




どうすりゃいいの〜!!!!!

他のママたちの目もあるし〜!!!!!



家でなら

「そうだよね、貸したくないもんね」


って子どもの気持ちを確認しますが、


他の親御さんの手前、

とても言いづらい魂が抜ける



先日父の日をお祝いした時

みんなでケーキをデコレーションしました






なんで他の子達は

あんなにもすぐおもちゃが貸せるのか?


息子は「貸して」ともあまり言えないし

「貸す」こともできない…



妹に関しては

妹のおもちゃも自分のものだと思っているし…



他の子と比べてしまって

もやもやもやもやもやネガティブネガティブネガティブ



なんであの子は貸せるのに…


って他人の子と比べる癖が

出てきそうになって

ブレーキかけました赤ちゃん泣き





公園で写真を撮ってもらう時

意識するといつもこのドヤ顔爆笑



他のママさんに

「息子、おもちゃ貸せないんですよ。

どうしたらいいんですかね?」


と相談すると


「まだ5歳でしょ?難しいよ〜にっこり


と言ってくれてなんだかホッとしたものの




これでいいのか?驚き


大きくなれば

いつかは自然と貸せるようになるのか?


小さい子に優しくしたいと

自然と思うようになるのか〜???




焦り、モヤリポイント続出だったし

何より私が迷いまくり、

どうしていいのか分からずブレブレだったので


早速ノートに書き起こし

自己分析することによだれ飛び出すハート



次回に続きます


とうにゅうコーヒー