今年は、様々な場所に出向く!
そして交流、さらに発信。
そう思っていろんな方と
お会いすることも多いです。


 

 

そんな中で思うのは、
覚悟のない人
中途半端な人が
ものすごく多くて
結構びっくりしてます🫢

 

 

 

例えばwebデザイナー。
SNSでも見かけますが
子育てしながら!
中卒でも!
副業だって!

とか、メイン以外の枕詞で
引きつけようとしてる人が
あまりにも多くて恥ずかしいです。

 

 

 

はっきり言わせてください。
そんな甘い世界じゃないです。

 

 

確かにソフトウェアも多いし
生成AIだって発達してるし
実際に手軽になってると思う。
でも、それで稼げてる人は
どれくらいいるんだろうか。

 

 

 

大卒の初任給が約20万だとして
同じだけしっかり稼げてる人
どれくらいいるだろうか。

 

 

 

そんな話をすると耳が痛かったり
そこまでは目指してなくて…と
寝言を言う人がいるけど
それならそうやって書いておいてほしい。

 

 

 

 

月に数万円稼げればいい。
ちょっと子育ての間にお小遣いが欲しい。
それが本音なんですよね。
でも少し稼げるようになったら
もっと欲しいなーと欲が出る。
ま、それが普通ですよね。

 

 

 

そのステージから次に上がるのは
本当にしっかりとした覚悟と
同等の会社とコンペで戦うだけの
知識やスキルが必要となってきます。
ましてそれをフリーでやるのは大変。

 

 

 

全ての人にそうしてほしいとか
そう言う話ではなくて、
特にコロナ禍で増えたウェブ業界の
フリーランスや有象無象。
それでもWEB業界面白い!
もっと頑張りたい!
って思う人が増えて欲しいなと思うし、
薄給のイメージを少しでも覆したい。

 

 

 

これを逆に立場になればみんな腑に落ちる。
覚悟のない人に高額の支払いはしない。
ってかしたくないよね(笑)
それが普通だと思います。

 

 

 

100万円払って欲しければ
100万円に見合うだけの覚悟が
絶対に必要だと思ってます。

 

 

 

時間は欲しい、やりたいことやりたい
でも大金は欲しいとなれば
それに見合っただけの代償を払えるか
それが本当に必要だと思ってます。

 

 

 

みんなはどう思いますか?