起業の決意というと大袈裟だけど、

起業した際の気持ちについても

記事にしましたが、

もうひとつよく聞かれる話を

記事にしたいと思います。

 

 


起業の時の話についてはこちらをご覧ください。

 

 


それは、差別化についてです。

ウェブサイト制作の会社なので、

レッドオーシャン、いわゆる激戦区ですよね。

3年前も特に変わらず激戦区だったし、

そんな中でどうしてこの分野なの?

と言われることが多くあります。

 

 

 


これには正直答えが2つあります。

1つは、差別化をすれば勝てるだろうと

仮説を立てたこと。

そしてもう1つは、

当たり前のことを

当たり前にやり切るということです。

 

 


 

徹底的な市場の調査

最初は当然ですが、

会社の本拠地でどんな会社があるのか、

自分のやろうとしている業界は

何がすごいのかなど、

時間がある限りとにかく調べました。

なぜなら、そのエリアのやり方が

必ずあるからです。

 

 

 

田舎でなぜか潰れないお店とかは、

もうデータじゃ無いんですよね。

むしろデータ外のデータを

いかに手に入れるかは大事です。

 

 

 

 

これくらいは、

誰でもできることなので、

今から起業したい方は、

押さえて欲しいポイントですね。

地域の方に話を聞いてみるとか、

市役所の人とか、

信金に聞くとか、

調べ方はいくらでもあると思ってます。

 

 

 

それを踏まえて、

自分に合ってるかどうか、

判断しても良いと思います。

その土地で勝てるビジネスかどうかって、

差別化とかの前にできることですしね。

 



何でも屋にならないこと

たまにウェブの話をしてると、

何者なんだろ?

と思う人も結構います。

どうしてか?それは、

言われたこと何でも引き受けてるから。

 

 

 

専門家じゃないのに

プロみたいな発言で

安い仕事とってる人に限って、

依頼者の注文が多いとか

戯言を言うことが多い。

まさにナンセンス💢

 

 

 

引き受けたあなたのせいですよ!

と大声で言いたい笑🤣

 

 

小さなことでも力になって

あげることは大事です。

ただ、専門外のことは、

誰かを紹介してあげるとか、

そうしないと本業がぶれます。

これ間違い無いと思ってます。

 

 

 

結果、何でもできるは、

何もできないんですよ。

 

 

 

そうならないためにも、

しっかりと軸と芯を持って

頑張って欲しいと思います。

 

 

 

偉そうな自分も、

いつぶれ始めるかわからないので、

そうなりかけたら、

近くの方!指摘してください😛