柴崎体育館駅で整体のスマホを使った地域密着型ビジネスの
サイトのコツについて検証してみたいと思います。
地域密着型ビジネスというのは、店舗ビジネスが一番分かりやすいと思います。
そこで、店舗ビジネスというのはどうやって集客をしているのか?
まず、店舗ビジネスの一般的な集客は、
●既存客の口コミ
●ポータルサイト経由(ぐるなび、HotPepperなど)
●看板などの旧来型の広告
●お店の前を偶然通りかかる
といった感じでしょうか?
旧来型の広告は、新聞チラシ、電話帳を代表例にほとんど効果がなくなってきています。
現在はインターネット時代ですから、定期的に広告費としてお金を投資するのは、
ぐるなびなどのポータルサイトになると思います。
ただ、この広告費は中途半端な金額ではあまり効果がないため、
最低でも5万円ぐらいは必要とも言われます。
そして、本当にその金額に見合った集客が出来ているのかもなかなか測定が難しいです。
安くないインターネット広告費ですから、できれば最大限の効果を上げたいところです。
その期待に応えられる方法は、ちょうど旬とも言えるスマートフォン(スマホ)による集客です。
まず、あなたのスマホで、あなたのお店に関連するキーワードで検索してください。
検索ワードは、「柴崎体育館駅+整体」です。
ここに載っているサイトをクリックしてみてください。
まだまだ、スマホに対応していないサイトが、多くあるのにお気づきでしょうか。
そうなんです。スマホを利用して集客する場合、
スマホに最適化されたホームページが必要になります。
柴崎体育館駅 整体で、スマホで検索した時に
あなたのお店のホームページがPCにしか対応していなくて、
文字の小さなページをスマホに表示しても、そこそこの反応はとれると思います。
ただ、スマホに最適化すると反応率は何割もアップすることが予想されます。
スマホでも見やすい文字の大きさ、タップしやすいボタン、
そしてワンタップで電話できる機能を持ったスマホサイトを用意するのです。
スマホは電話ですし、逆に文字入力は面倒ですから、電話しやすいサイトは好まれます。
スマホを使った地域密着型ビジネスの集客の方法では、
「スマホ専用のサイト」を作る事から始まります。
その際に、文字の大きさ、タップのしやすさ、電話機能をつける。
ことが、スマホ集客の肝といえる部分です。
スマホでの地域密着型ビジネスは、今がいちばんおいしい時期です。
すぐに実践して集客アップしてください。
⇒ 蒲田 整体