今日はトランジスターの日だそうです。

詳しくはネットで調べてもらうとして・・・
 
 
私が高校生の頃、妹の友達が自宅に遊びに来てステレオのボリュームを最大に上げ音楽を聴いてました。
瞬間最大ワット数の出力(音量)を何度も繰り返すので、とうとうパワートランジスターが焼け切れてしまいました。
電気店に修理出すと費用も時間もかかります。
なので自分でパワートランジスターを交換することにしました。
当時の北九州で電子部品を販売している店は、北九無線、カホ無線パーツ、島田無線くらいでした。
各店に電話でパワートランジスターの在庫を確認すると、小倉北区室町の島田無線にあるとのこと。
早速バイクをぶっ飛ばして買いに行くことにしました。
 
 
当時の室町には小倉玉屋、ダイエー小倉店、小倉北消防署などがあり、西小倉駅には鹿児島本線の停車駅ではありませんでした。
 
 
 
当時使ってたビクターモジュラーステレオ(ネットより)
グラフィックイコライザー付きの珍しいステレオでした。
 
 
その頃の室町の市道(旧長崎街道)は、一部が一方通行になっており、進入禁止の標識に気がつかず、お店まで行きました。
電話で取り置きしてたトランジスターを買い、通って来た道を引き返して走ってた時、室町交番の警察官に呼び止められました。
 
何の用事かと思っていると、「あんたはさっきこの道を通っただろう?」、
「何処から来たか?」と訊くので、「戸畑から来ました。」と答えると、いや今どの道を通って来たかと尋ねているようです。
それで今来た道を指すと、何と目の前の標識は進入禁止なんです。
自分の頭の中はトランジスターを買うことでいっぱいで、進入禁止の標識のことなど眼中にもありませんでした。
 
運良く事故にはならなかったのが幸いでした。
この時、罰金と減点はありませんでしたが、指紋を採られてハイサヨナラでした。
今でもその指紋は有効かどうかわかりませんが、以来、悪いことをするときは手袋をつけています(笑)。