思いでリブログ(懐かしい記事編)コーナーです。
懐かしい過去記事をもう一度・・・
きまぐれ投稿です (-。-)y-゜゜゜
あなたがお使いのパソコンで
通信トラブルはありませんか?
ない!
それはそれは素晴らしいです。
2014年5月25日の記事より
前回は「このページは表示できません ①(状況と構成編)」にて
状況と構成図 について話しました。
ここで皆さんは、ふと思うことがあると思います。
それは、回線自体が切れているのではないか?と。
もし、回線が切れていたり、モデム・ルーター等の故障で回線が接続されない場合は、下記のように表示されます。
今回はPCソフト面、機器ハード面のリセット について説明したいと思います。
皆さんの使用環境、機器構成により対応が異なりますのであくまで参考にしてください。
皆さんの使用環境、機器構成により対応が異なりますのであくまで参考にしてください。
Ⅰ.PCソフト面
①この「ページが表示されません」が表示される場合、
その画面の 「接続の問題を修正」をクリックしてみてください。
PCとサイトへの接続チェックをしてくれます。
PCとサイトへの接続チェックをしてくれます。
確認後
「問題を特定できませんでした」と表示されました。
ようするにはっきりとした原因が特定できないのです。
②インターネット・エクスポーラーのリセット
PCにインストールされているのは、バージョン11です。
I Eの中身はPC購入後、セキュリティ関係しか変更していません。
時と場合によっては I Eをリセットすることにより正常になる場合もあります。
イ.不要ファイル等の削除
直接的な原因ではないと思います。
Cookieや履歴など悪さしないとも限りませんが、インターネット使用において念の為
削除しておきます。
ツール →インターネットオプション →「全般」、閲覧の履歴」を削除します。
一時ファイル、履歴、Cookie、Webフォーム、保存されたパスワード等が削除されます。
ロ.I Eリセット
ロ.I Eリセット
ツール → インターネットオプション → 「詳細設定」、Internet Explorerの設定を初期状態に戻します。
「セキュリティ」「プライバシー」なども初期化となりますので注意してください。
これでも改善されませんので機器のリセットを行ってみます。
これでも改善されませんので機器のリセットを行ってみます。
Ⅱ.機器ハード面
①機器のリセット
①機器のリセット
リセットする端末は、モデム(Dasan H320)
ブロードバンドルータ(I/O NP-BBRL 左)です。
それぞれのリセット方法は取扱説明書に基づいて行ってください。
モデム 電源SW 入・切、 コンセント 入・切
ルーター リセットボタン押、コンセント 入・切
モデム・ルーターとも順番に入・切でリセットを行ってみました。
順番
1.先ずは、モデムのリセット。
①ルーター電源入り状態で、モデムSW切→入 (改善せず)
②ルーター電源入り状態で、モデムSW切、コンセント切→入、モデムSW→入(改善せず)
③ルーター電源入り状態で、モデムSW入状態でコンセント切→入 (改善せず)
2.次にルーターリセット。
①モデムは電源入り状態で、ルーターリセットボタン押 (改善せず)
②モデムは電源入り状態で、ルーターコンセント切→入 (改善せず)
③モデムは電源入り状態で、ルーターコンセント切→入 リセットボタン押 (改善せず)
④モデムは電源入り状態で、パソコン側でルーターへのリモート処理にてリセット (改善せず)
3.次にモデム・ルーターともリセット。
①モデムSW切状態で、ルーターリセットボタン押、モデムSW入 (改善せず)
②モデムSW切状態で、ルーターコンセント切→入、モデムSW入 (改善せず)
③モデムSW切状態で、ルーターコンセント切→入、ルーターリセットボタン押、モデムSW入(改善せず)
④モデムSW切状態で、パソコン側でルーターへのリモート処理にてリセット、モデムSW入(改善せず)
PCソフト面・ハード機器ともリセットを行っても
「このページは表示できません」が頻繁に表示されます。
ちなみに 後日、CCleanerでレジストリの再編成やキャッシュ等不要な削除等を試みましたが、結果的には何ら改善されませんでした。
次回、「このページは表示できません ③(回線チェック編)」では、
アルテリア社と自宅マンションでの接続試験について説明したいと思います。
何らかの要因がわかりました!