思いでリブログ(懐かしい記事編)コーナーです。

 

懐かしい過去記事をもう一度・・・

 

きまぐれ投稿です (-。-)y-゜゜゜

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

今日はこどもの日

 

こんな老いぼれ爺でも

 

子どもの頃があったんですよ。

 

皆さん、想像つかないでしょう(笑)

 

1960年代初期の高度経済成長期でした。

 

 

2023年5月6日の記事より

 

ベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベル

 

 

 
 
 
 
鯉のぼりがいっぱい泳いでいます。
 
ここ杖立温泉(熊本県阿蘇郡小国町)では、
 
毎年4月からゴールデンウィークにかけて、
 
鯉のぼり祭が開催されています。
 
 
イメージ 1
 
 
 
春風の中杖立川を泳ぐ鯉のぼりは3000匹以上います。
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
風に泳ぐたくさんの鯉のぼりを見ると元気になります。
 
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
とても空気が綺麗ですよ。
 
名物「杖立たまごプリン」も売っています。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
杖立温泉の由来
 
その昔、老人が杖を使って
 
この温泉に湯治にやって来ました。
 
帰る時には杖を使わなくても
 
歩けるようになったそうです。
 
それでこの温泉地に杖を立てて
 
帰ったことから「杖立温泉」と言われました。
 
イメージ 9
 
 
 
 
杖立温泉
 
熊本県と大分県の県境に
 
位置する温泉です。
 
杖立川の谷間に大小の旅館があり
 
家族的な雰囲気があります。
 
老舗旅館ひぜんやには、
 
熊本・大分両県をまたぐ部屋があり有名です。
 
私の亡き義父もこの杖立温泉の出身です。
 
イメージ 10
 
 
 
 
近県の皆さん、
 
一度おいでくださいませ。
 
イメージ 11