今日はサンフランシスコ平和(講和)条約記念日。

 

戦後7年間の連合国からの占領が終結し、

 

日本の主権が回復した日です。

 

 

 

 

 

 

 

・・・ということで

 

数年前、Windows XPの壁紙の変更をしました。

 

 

 

 

私のパソコンで現在使用している壁紙です。

俗に言われている「Windows XPの丘」と言うものです。

 

Win98パソコンからXPに変えた時、

素朴な風景に何らかの感銘を受けました。

 

ごく普通の草原の写真ですが、

当初はアメリカ中部地方のどこかの

片田舎での撮影かと思っていました。

 

 

 

 

 

いろいろと撮影場所を調べてみると

サンフランシスコ平和条約が署名された、

サンフランシスコ近郊の田舎だとわかりました。

 

そこで宇宙からその丘を見てみることにしました。

 

 

 

 

 

早速グーグルアースの出番です。

 

 

 

 

 

アメリカ西海岸のカリフォルニア州ですよ。

カリフォルニアワインで有名ですよね。

 

 

 

 

 

サンフランシスコが見えます。

 

 

 

 

 

その場所はサンフランシスコから北の方です。

 

 

 

 

 

「Windows XPの丘」はソノマ郡という街にあるんです。

 

 

 

 

 

自然豊かな小さな町のようです。

ソノマ郡のホームページを見てみると

一度は訪れてみたい気分になりました。

 

 

 

 

 

もっと近づいてみましょう。

 

 

 

 

 

1本の幹線道路が見えてきました。

降りて付近を見てみましょう。

 

 

 

 

 

大きなトラックが走っています。

 

 

 

 

 

なだらかな丘ですね。

「Windows XPの丘」は反対側にあるんですよ。

 

 

 

 

 

見えてきました。

あの丘です。

 

 

 

 

 

真正面の丘ですよ。

色が緑色ではありませんね。

 

 

 

 

 

「Windows XPの丘」撮影から約28年も経っています。

現在はカリフォルニアワイン用のブドウ園になっているようです。

 

 

 

 

 

当時の「Windows XPの丘」

 

 

 

 

 

最近の「Windows XPの丘」

葡萄の収穫時には緑色になっているのかも。

 

 

 

いずれ「Windows XPの丘」上空を

セスナ機で飛行した記事をアップしますね。