先日、パソコン内蔵のCドライブを交換した話をしました。

旧SSD(サムスン、256GB)から新SSD(WD,1TB)へクローンコピーを行ったのですが、主要ソフトがまともに稼働するか確認をしてみました。

 

 

先ずはARTURIA社の鍵盤楽器ソフト、Vコレクション9です。

 

 

 

 

 

先ずはピアノ系

日本のグランドピアノしか確認していませんが、アメリカ系・ドイツ系は割愛しました。

フェンダーローズや電気ピアノ系もたぶん音は出るでしょう。

 

 

 

 

次はオルガン系

ハモンドオルガンも上段鍵盤・下段鍵盤とも音が出ました。

もちろん足鍵盤もです。

ドローバーもちゃんと動きますしレスリースピーカーも作動出来ました。

他のオルガンやメロトロンは確認していませんが、たぶん大丈夫でしょう。

 

 

 

次はモーグシンセサイザー系

ミニモーグも各つまみも動かせて音が出ました。

モジュラータイプのシステム55もパッチ接続が出来ました。

 

 

 

 

ヤマハのシンセサイザーCS-80ですが2VCO型です。

1、2VCOともまともに出ました。

 

 

昨年、後続ソフトVコレクションXが発売されました。

導入に当たって32GBのディスク容量が必要なのですが、旧SSDは数ギガしか残りがありませんでした。

今回のSSD記憶増量アップはこの最新版導入の目的もありました。

各楽器の操作が確認がとれたので改めてVコレクションXを導入したいと思います。