前前前々回からの続きです。

 

 

いよいよ

九州新幹線で熊本グルメ旅の本題です。

熊本駅に着いた私は四十数年前の味を

再び味わうことにしました。

 

ところが・・・

駅舎は綺麗(鉄筋)になり

当時の立ち食いうどんは見当たりません。

 

あれから42年も経ちますので

街の様子が変わるように

グルメも変わったようです。

 

 

 

そんな中新幹線改札口付近の

うどん店を見つけました。

 
 

 

 

まるうまうどんというJR九州経営の駅麺亭です。

 

 

 

 

 

入口にある券売機で購入します。

お客さんがいなかったので

ゆっくり選びました。

 

 

 

 

 

メニューはうどん・そば・太平燕(タイピーエン)

 

 

 

 

 

店内はカウンターのみ、

6人~7人で満員電車並みです。

 

 

 

 

 

選んだのは火の国そば

辛子レンコンと馬肉、

ちくわとワカメとねぎです。

 

 

 

 

 

唐辛子をかけて・・・

 

 

 

 

 

出汁はアッサリしてました。

四十数年前は醤油濃い味の記憶が

私の脳裏に残っていましたので、

一瞬、オヤッ?と思ったくらいです。

 

経営や料理法が当時と変わってますので

当たり前ですよね。

 

 

 

 

 

辛子レンコンを食べるなんて

何十年ぶりだろう~?

 

 

 

 

 

牛肉かと思ってましたが、

馬肉らしいです。

流石馬肉の国熊本ですね。

 

 

 

 

 

駅麺と言えばそばですよね。

駅そばといえば駅麺です。

(意味不明・・・)

 

 

 

 

 

とても美味しかったので

あっという間に完食です。

 

 

お店 まるうまうどん熊本駅店

熊本県熊本市