先月の出来事です。

小雨の中、近所のパチンコ屋さんに行って来ました。

 

雨降りなのでコンビニで買った傘を持ってホールに入ろうと思ったのですが、雫で床が濡れると汚れますしお店の掃除が大変です。

それにお客さんが濡れた床で滑る可能性があります。

椅子の側に置いておくのも邪魔になります。

それで入口にあったダイヤルロック式の傘立てに置きました。

 

 

数十分後帰る時、傘ロックを解除しようにしてもレバーが動きません。

何度もダイヤルを回して解除しようとしても傘が取れないんです。

昨年の年末に来た時は、ちゃんとロック解除出来たんですが今回はダメでした。

何度も解除しようとしてもダメですし、逆に傘泥棒として防犯カメラに撮られたでしょう。

店員さんを呼んで解除してもらってもいいのですが、壊したと思われて修理代を払わされるかも知れません。

降ってた雨も止んでいましたので数百円で買った傘は諦めて帰ることにしました。

 

 

それから数日経って再度パチンコ屋さんへ行ってみると、ダイヤル式の傘立ては全て空になっていました。

おそらく店の人が回収したのだと思いました。

 

 

その後、またそのパチンコ屋さんに行くことがあったので、店内ホールのカウンターで店員さんに訳を話しました。

白い傘の取手に赤いテープを巻いてマジックで名前を書いていることを伝えました。

店員さんは事務所に戻り傘を探してもらいましたがありませんでした。

店員さんが言われるには、お客さんが置いていった傘はかなりの本数になり管理が出来ないので短期間で処分するとのことでした。

私はやはり処分されたのか〜と思いながら、店員さんにお手数をかけたお詫びとお礼を述べてパチンコ屋さんを後にしました。

 

 

今回の教訓としては、雨降りの日にはパチンコ屋さんに行っては行けないということが分かりました。

 

 

なのでこれからはパチンコ屋さんには、晴れた日に行くことにしました。

チャンチャン。