4年程目にゼンハイザーのイヤホンを買った話をしました。

 

 

 

 

 

その充電イヤホンを仕事帰りに使っていますが、

 

1日に約90分使って10日一度充電しています。

 

たまに途中で充電切れになることがあります。

 

 

 

 

あまり使わないので100円均で買いました。

 

 

 

 

 

 

 

その為に予備のイヤホンを鞄に入れています。

 

 

 

 

 

iphone15はType-C仕様です。

 

 

 

 

 

 

そのイヤホンは

 

iphone8plusのライトニングコネクトなので

 

iphone15には使えません。

 

 

 

 

 

そこで100均のダイソーで変換器を買ってきました。

 

 

 

 

 

100均のイヤホンに繋いでスマホで聴こうと思います。

 

 

 

 

端子はType-C

 

 

 

 

 

早速音楽を聴いたのですが、

 

スピーカーから音楽が流れ、

 

イヤホンからは音が出ません。

 

 

 

 

なぜ?
 

色々と調べた結果、

 

なななんと・・・

 

 

DAC対応

でないのです!

 

 

 

 

DACすなわち

 

Digital to Analog Converter」の略で

 

iPhoneのデジタル信号をアナログ信号に

 

置き換えるタイプではないのです。

 

 

 

 

 

ダイソーで

 

スマホ・タブレットなど

 

Type-C 端子搭載機器でご使用いただけます。

 

を見て購入したのですが、

 

 

 

 

 

 

だけどその下の

 

USBType-C 端子からのアナログ音声出力に対応

 

していない機種では、本製品はご使用いただけません。

 

この意味を認識していなかったのです。

 

 

 

iphone8plusのライトニングコネクトの内部には

 

小型のDACが搭載されていたようです。

 

 

 

 

ということで、

 

再度ダイソーへ行って

 

DAC搭載変換器を買ってきますね。

 

走る人走る人走る人走る人走る人走る人