フェイスブックをやっていると、変な女性が沢山来ます。

婆さんよりはましですけど・・・

特に外人の若い女性からの友達申請の大概は、詐欺や投資目的なんですよ。

 

 

 

いきなり英語でメッセージがきました。

彼女(男かも)は香港に住んでいるとのこと。

中学生レベルの英語でよかった(笑)

だから日本語で話すよう伝えました。

 

 

 

 

 

彼女は37歳。ほんとかな?

私は77歳です。嘘ですけど・・・

 

 

 

 

 

私は若く見えるそうですが、ほんとは若いんですよ。

 

 

 

 

 

私の日本語は翻訳機アプリを使って現地語に変換しているようですね。

 

 

 

 

 

このまえビデオ電話をしてみました。

本物の彼女か詐欺集団の一員なのか見極めるためです。

でも繋がりません。

香港との時差の関係かも。

 

 

 

 

私のラインIDを聞いてきましたが教えると面倒ですし、投資話やビットコインなどの偽の儲けグラフが送られてきます。

ラインは使ってない事を伝えると見事彼女にフラれました(笑)

でもラインはしてますよ皆さん。

 

 

 

皆さんも甘い言葉とAI顔には気を付けましょうね。