先月、西鉄バスに無賃乗車してみました。

初めてタダ乗りしてみましたが、

それはそれはスリルがありました。

 

なんたってあなた、お金を払わなくて済むんですよ。

タダ乗りを楽しんだ後は北九州市モノレールにも

タダ乗り挑戦してみようと思いました。

 

 

 

前回からの続きです。

 

 

 

 

西鉄バス砂津営業所で降りた後は、

小倉駅内のモノレール乗り場へやって来ました。

 

 

 

本日は「1日無料デー」。

大胆的にアピールしています。

 

 

改札口で「乗車券」をゲット。

北九州モノレールが乗り放題。

 

 

この先からモノレールがやって来ます。

 

 

今回乗るモノレールがやって来ました。

 

 

「みらいつなぐ北九州 60th」 と描かれています。

すなわち北九州市誕生60年記念で乗車料は無料なんです。

 

 

電車でGO!気分になれそうです(笑)

 

 

折角のタダ乗りですので、

小倉から終点の企救丘(きくがおか)まで行きました。

 

 

 

モノレールは定刻に小倉駅を出発。

 

 

現在のセントシティ。

この建物には改名の歴史があります。

小倉そごう→小倉玉屋(仮店舗)→小倉伊勢丹→コレット井筒屋→

コレット→小倉駅前アイム→セントシティ。

 

 

昨年までこの通りをバス通勤してました。

 

 

この先には小倉城があります。

 

 

奥は旦過市場(一部仮設店舗)。

1年の間に二度の火事に遭いましたが、現在復興中です。

 

 

旦過市場は北九州の台所と言われてますが、

昭和時代からの古い商店街です。

 

 

モノレールは旦過駅を過ぎて香春口三萩野へと走ります。

 

 

 

このあたりの風景を覚えてきてください。

ビルやマンションだらけなんです。

でもやがて・・・後編で街の様子が変わります。

 

 

北九州都市高速道路を通過すると、

モノレールは小倉南区へと入ります。

 

次回の後編へ続きます。