今日7月11日は日本初の旅客機 YS-11が完成した日です。

詳しくはアテンションプリーズに出ていた紀比呂子さんか

スチュワーデス物語に出ていた堀ちえみさんに訊いてもらうとして・・・

 

 

 

初就航は「日本国内航空」の東京・羽田-徳島-高知線でした。

2006年(平成18年)9月30日に、沖永良部空港-鹿児島空港間で民間の定期空路より引退しました。

YS-11は各地の博物館等で展示していますが、そのYS-11を宇宙から見てみましょう。

 

 

 

 

今回は中部地方です。

 

 

 

岐阜県のようです。

 

 

 

中心部に飛行場が見えてきました。

 

 

各務原の航空自衛隊基地のようです。

 

 

自衛隊基地の高射群の地対空ミサイルに落とされないよう

更に近づいてみましょう。

 

 

何機か飛行機が見えます。

もっと近づいてみましょう。

 

 

地上に降りてみましょう。

 

 

ここは「岐阜かかみがはら 航空宇宙科学博物館」でした。

中に入ってみましょうね。

 

 

AIR NIPPONで使われていたYS-11-500Rです。

全日空より寄贈された量産99機目の飛行機です。

1995年(平成7年)の最終フライトで実際に使用されました。

 

他にもYS-11が展示されているところがあります。

皆さんで宇宙から探してみて下さい。