今日7月11日は真珠記念日です。
詳しくは菊池寛の「真珠夫人」を読んでもらうとして・・・
 
 
「豚に真珠」ということわざがあります。
この言葉は新約聖書からでたことわざだそうです。
その「豚に真珠」にふさわしい「アンクルハニーに真珠」の話です。
 
 
 
むかしむかし、ある街で旅博覧会が開催されました。
長崎県民の方は覚えていますか??
 
イメージ 1
 
 
 
私はたまたま長崎へ仕事上の出張をこの旅博覧会に合わせて行きました。
本来なら、旅費は自腹ですが出張を兼ねてましたので会社負担です。
よいアイデアだと思いませんか。
 
イメージ 2
 
 
 
出張で仕事をした翌日有給休暇をとって長崎見物です。
 
イメージ 3
 
 
 
ベルリンの壁の前で。
 
イメージ 4
 
 
 
さて「豚に真珠、アンクルハニーに真珠」の話に戻ります。
 
これは旅博のパビリオンの一つ田崎真珠館で頂いた本です。
私が入館した時は100,001人目でした。
私の前の方が入館10万人目で真珠を記念品としてプレゼントされていました。
10万人目+1人目の私は「人魚姫の涙」という本をプレゼントしてもらいました。
 
イメージ 5
 
 
ちょっと早く(数十秒)入館していれば、私が10万人目でした。
私が真珠を頂いてもことわざ通り
 「猫猫に小判コインたち」「ぶーぶー に キラキラ真珠]といいます。
 
なので「おじいちゃんアンクルハニーに真珠コインたち」・・・
 
おそらく、
真珠はおばあちゃん家内にはあげず他のお母さん女性にプレゼントプレゼントしてたかも・・・
と、最近になって思うようになりました。
 
この本は今でも大事にとっています。
 
イメージ 6
 
 
 
気を取り直して会場内のスカイタワー(135m)に行きました。
 
イメージ 7
 
 
 
 
現在では長崎市内を高所から眺めることはできません。
良い記念になりました。
 
丸山明宏の学校は見えるかな~
イメージ 8
 
 
今度、仕事サボって一人旅バスで長崎にいってみよう~っと。
イメージ 9