前回からの続きです。
ヒューレッドパッカーのPC購入時はドコモネット契約でしたので
ドコモネットと同一のアカウントとメルアドを使っていました。
現在はプロバイダーが異なるのでマイクロソフトとのメールやり取りが出来ません。
それで新しくJCOMプロバイダーのアカウントとメルアドを作りました。
折角6時間以上かけてインストールしたDVDファイルを削除して
新しいアカウントで4回目のインストール作業です。
再度ディスク読み取りエラーです。
また5回目のインストール作業です。
ようやく終了。
6時間以上かけて終了してプロダクトキーを入力するも
「このコードは既に使用されています。」と表示。
これから一歩も先に進めません。
ネットやMSFS2020のQ&Aでも適切な対処法がありません。
昨日登録したプロダクトキーが削除出来れば良いのですが、
マイクロソフトストアやXboxストアのアカウント内を調べてもわかりません。
最終的にはマイクロソフトへ英語による問合せしかありません。
それで以前利用したPCヘルプデスクへ調査依頼をしました。
遠隔リモート操作で私のPC内を調べるものです。
作業料は数千円ですが、新たにソフトを買い直すより安いので
ダメ元で調べてもらいました。
マイクロソフトストアに新旧アカウントでログイン後、
遠隔操作で原因調査するも特定されませんでした。
担当者より、「旧アカウントで再度インストールしてみてください。」とのアドバイスでしたが、
もう時間は23時過ぎ。これから6時間半もインストールがかかるので、
明朝行うと説明して遠隔リモート操作を終了しました。
その後、深夜にMSFS2020のユーチューブで新旧PC引越での
プロダクトキーについて説明動画を見つけました。
翌朝、この動画を参考に旧アカウントで購入済みを確認出来ました。
しかもインターネットよりダウンロードできるようです。
これで6回目のインストール作業です。
インストールをクリック
ダメ元で操作するとダウンロードが始まり、
Eドライブを指定、ディスク1枚目をセットするとアクティビティ設定、
インストールマネージャー起動、衛星画像選択しました。
この画像選択は衛星写真の街並みを使用するかAIが適当に作った
街並みを利用するかの選択です。
※写真はニューヨークのセントラルパーク付近。
無事に済むことを祈ってました。
順調にダウンロードしていたのですが、5時間後強制終了されました。
原因はサードパーティソフトが悪さしているのか、
もしくはドライバーに互換性がないのかも知れません。
「通常モード」で続行し、1枚目のディスクをセットし7回目の作業。
もう慣れっこです(笑)
翌朝、「ようこそ」画面になっていたので、一旦PCを終了し仕事に出かけました。
この間PCは約50時間以上無停止状態でした。
パソコンも熱を持ち始めてたのでCPUの熱暴走を防ぐためにシャットダウン。
もうすぐ地獄から天国へ行けるかも(笑)
次回へ続きます。