前回からの続きです。

 

 

 

 

ヒューレッドパッカーのPC購入時はドコモネット契約でしたので

ドコモネットと同一のアカウントとメルアドを使っていました。

 

 

 

現在はプロバイダーが異なるのでマイクロソフトとのメールやり取りが出来ません。

それで新しくJCOMプロバイダーのアカウントとメルアドを作りました。

 

 

 

折角6時間以上かけてインストールしたDVDファイルを削除して

新しいアカウントで4回目のインストール作業です。

 

 

 

 

 

 

再度ディスク読み取りエラーです。

 

 

 

また5回目のインストール作業です。

ようやく終了。

 

 

 

6時間以上かけて終了してプロダクトキーを入力するも

このコードは既に使用されています。」と表示。

これから一歩も先に進めません。

 

 

ネットやMSFS2020のQ&Aでも適切な対処法がありません。

昨日登録したプロダクトキーが削除出来れば良いのですが、

マイクロソフトストアやXboxストアのアカウント内を調べてもわかりません。

最終的にはマイクロソフトへ英語による問合せしかありません。

 

それで以前利用したPCヘルプデスクへ調査依頼をしました。

遠隔リモート操作で私のPC内を調べるものです。

作業料は数千円ですが、新たにソフトを買い直すより安いので

ダメ元で調べてもらいました。

 

 

 

マイクロソフトストアに新旧アカウントでログイン後、

遠隔操作で原因調査するも特定されませんでした。

担当者より、「旧アカウントで再度インストールしてみてください。」とのアドバイスでしたが、

もう時間は23時過ぎ。これから6時間半もインストールがかかるので、

明朝行うと説明して遠隔リモート操作を終了しました。

 

 

その後、深夜にMSFS2020のユーチューブで新旧PC引越での

プロダクトキーについて説明動画を見つけました。

 

 

 

翌朝、この動画を参考に旧アカウントで購入済みを確認出来ました。

しかもインターネットよりダウンロードできるようです。

これで6回目のインストール作業です。

 

 

 

 

 

 

 

インストールをクリック

 

 

ダメ元で操作するとダウンロードが始まり、

Eドライブを指定、ディスク1枚目をセットするとアクティビティ設定、

インストールマネージャー起動、衛星画像選択しました。

この画像選択は衛星写真の街並みを使用するかAIが適当に作った

街並みを利用するかの選択です。

※写真はニューヨークのセントラルパーク付近。

 

 

 

無事に済むことを祈ってました。

 

 

 

順調にダウンロードしていたのですが、5時間後強制終了されました。

原因はサードパーティソフトが悪さしているのか、

もしくはドライバーに互換性がないのかも知れません。

 

 

 

 

「通常モード」で続行し、1枚目のディスクをセットし7回目の作業。

もう慣れっこです(笑)

image

 

 

 

翌朝、「ようこそ」画面になっていたので、一旦PCを終了し仕事に出かけました。

この間PCは約50時間以上無停止状態でした。

パソコンも熱を持ち始めてたのでCPUの熱暴走を防ぐためにシャットダウン。

 

 

もうすぐ地獄から天国へ行けるかも(笑)

次回へ続きます。