いよいよ「A列車で行こう9v5DX」のインストールです。

 

 

 

 

 

インストールはウィザードが勝手にやってくれます。

 

 

ソフトウェア使用許諾契約は大体の内容が分かっていますので同意で次へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

車両キットもインストール。

この後、パッチも自動的にRUNします。

 

 

シリアルIDを入力。

 

 

ライセンス認証はオンラインで行います。

 

 

 

と、ここまで順調でしたが・・・

オンライン認証設定すると「応答なし」になりインストールは終了しました。

念のためにプログラムを起動しましたが全然動きません(反応なし)。

 

おそらく「応答なし」で不完全に終わったと思い、「A列車で行こう9」をアンインストールし、

再度インストール。

やはり起動しても動きません。

 

A列車で行こう9のQ&Aを見てみるとセキュリティソフトが邪魔をしているらしいので、

ノートンセキュリティを一旦OFF。

再度、アンインストールして再インストール。

今度はオンライン認証設定すると正常に登録されました。

 

 

 

早速、ATrain9v5を起動。

すると数秒間グルグル進捗インジケータが回りストップしてしまいます。

パソコン内のリソースモニタで確認するとCPUでの「A列車で行こう9」のファイル名は実行中で、スレッドも常に変化しています。

ということは、パソコン内では何らかの形で動いているのです。

A列車で行こう9のQ&Aを見ても詳しくは書かれていません。

 

念のためにATrain9v5環境設定をクリックすると下のエラーが出るのです。

 

 

A列車で行こう9のDirectXの必須動作はDirectX9.0以上です。

私のパソコンはDirectX12.0ですので問題は無いはずです。

もうこれ以上調べてもわかりませんので、翌日株式会社アートディンク

ユーザーサポート係の力を借りることにしました。

 

 

次回はユーザーサポート係の解答結果「サポートヘルプ編」です。