先月、インターネットのドコモ光を解約してJCOMネットに接続した話をしました。

仕方なしに変更したのです。

 

 

数年間使ったドコモ光を解約するためには諸手続きが必要です。

しかも中途解約による違約金が発生するのです。

 

 

 

ドコモ光 契約解除申込書

 

 

でも今回の回線解約理由は工事困難な原因です。

なので解約金免除申請書の提出が必要になります。

 

 

 

 

 

 

その理由とは・・・

 

これは市道に面している九州電力の電線とNTTの電話線です。

 

 

近所の家の庭木の中に各線が通っているのです。

 

 

ドコモ光の接続は青丸の中に黒いケースが見えるでしょう。

黒いクロージャという分配器です。

 

 

要はこの立木の枝が邪魔して工事が出来ないいのです。

工事をするにはこのあたりの枝を伐採しなければなりません。

無断伐採は出来ないんです。

なのでNTT工事業者の方より工事不可能のお墨付きをいただきました。

 

 

この家、現在は誰も住んでいません。

しかも親類の家なんです(涙)

 

 

 

初めてドコモ光を導入した時の話。