ここは福岡県東部、大分県境に近いうきは市。

うきは駅から歩いて約三十分。

田圃の道路と歩いているとようやく橋が見えてきました。

 

 

 

 

前方は朝倉市の山々です。

 

 

エリソン・鬼塚。

そうです、スペースシャトルチャレンジャー号の爆発で亡くなった宇宙飛行士です。

日系人(日系三世)で初めての宇宙飛行士で、鬼塚氏の祖父の里が福岡県うきは市なんです。

 

 

浮羽町を流れる井延川に架かる橋に彼の功績を称えてエリソンオニズカ橋と名付けられました。

 

 

 

 

「夢を持とう」

チャレンジャー事故の数年前、家族とともに浮羽町を訪れ、地元の中学校で講演を行いました。

私もテレビニュースで観て、彼がうきは町の出身と知りました。

 

 

まだ続きます。