長年使ってきたNECパソコンバリュースターWin7版を処分しようと思います。

中身の2TBのハードディスクは、現パソコンの外部補助記ハードディスクとして再利用するため、取り出す前に中身を整理します。

 

 

 

 

とりあえず無料のCCleanerでディスク内部を掃除します。

このCCleanerは息子が工業大学に在籍してた頃から使っています。

なんでも大学の情報システムの講師から使用を勧められたとの事。

その先生、私が同大学に在籍時の情報システムの助手の先生でした。

 

 

既存閲覧先や一時ファイル、システム使用関係の無駄なデーターを削除します。

これだけで半日かかりました。

 

 

見た目上は空きエリアが増えたようですが、物理的な実データーは削除されません。

データーの情報管理部のみが削除されます。

 

 

ついでにデフラグでデーター部の断片化を整理します。

この作業だけで2日間かかりました。

やはり2TBのエリアは広いです(笑)

 

 

パソコンのハードディスクに興味ある方はどうぞ。

    ↓

パソコンの不要ハードディスク活用法