先日、ケーブルテレビで「白バイ野郎ジョン&パンチ」というカリフォルニア・ハイウェーパトロール(通称CHP)のドラマを観ました。
このドラマは私が学生の頃(1979年?)に放映されていた記憶があります。
当時は興味がなかったので観てませんでしたが、41年経って観てみると懐かしいアメ車や国産車が登場していました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
さて、本題に戻ります。
アメリカ映画やドラマに登場するオートバイは大概ハーレーダビッドソンとお決まりです。
ですが、このドラマに登場する白バイはどうもハーレーダビッドソンと型が異なるのです。
イメージ 2
 
 
エンジンは4気筒でV型でもないしデザインが日本製バイクらしいのです。
ホンダのCB750クラスのバイクかと思いながら観てました。
ところが一瞬、KAWASAKIのエンブレムが画面に映りました。
やはり国産のオートバイでした。
イメージ 3
 
 
ハーレーダビッドソンでなく日本のオートバイを使うのはドラマ上の演出かと思いましたが、ネットで調べてみると実際にカリフォルニアの一部の白バイはカワサキ製が使われているとの事でした。
イメージ 4
 
 
ドラマの白バイは、カワサキZ1000Aポリスタイプで、1972年型Z1をベースに改良されたバイクとわかりました。
イメージ 5
 
 
私が高校生の頃はカワサキKH400に憧れてました。
3気筒2ストのエンジンで白煙をもうもうと排気しながら走る「ジャジャ馬」にまたがってみたいという思いでした。
その頃の暴〇族の人気バイクがこのKH400とホンダ400フォーイントゥワン、スズキGT380でした。
イメージ 6
 
 
ちょっと脱線しましたが、アメリカ映画やドラマに日本のオートバイが登場するのはとても嬉しいと思います。
ちなみにこのドラマの第一回目は、ハーレーダビッドソンに悪人が乗るバイクとして登場してました。
イメージ 7