昨日は鉄道記念日でした。
北九州ではJR九州の小倉工場まつり2018が開催されました。
初めての小倉工場(JR九州小倉総合車両センター)へ行ってきました。
ほんの一部ですが展示車両の撮影をしてきました。
今回は車両展示編です。
 
 
 
指宿のたまて箱、「いぶたま」というディーゼルカーです。
白と黒のツートンカラーの車両で鹿児島で走ってる特急電車です。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
貨物用といえばDE10型ディーゼルカーですね。
以前はイベント列車を牽引していました。
最近は黒色のディーゼルカーに取って代わりました。
イメージ 4
 
 
右の821形は蓄電池搭載型ディーゼルエレクトリック車両です。
ディーゼルエンジンで発電して蓄電池に溜めた電気で走ります。
今後は試験走行等を行い、非電化路線に導入されます。
イメージ 5
 
 
右は885系特急かもめ
イメージ 6
 
まだまだ記事は続きます。
 
#JR九州
#JR九州小倉工場
#鉄道記念日
#特急かもめ
#821系
#885系
指宿のたまて箱
#DE10型
#鉄道写真