今日は東京モノレール開業記念日だそうです。
詳しくは東京モノレールに電話して確認しましょう。
 
 
さて、場所は変わってこちらは北九州モノレール。
 
北九州モノレールは今から6年程前に開業30周年を迎えました。
 
その時、仕事帰りに記念乗車券を買って帰りました。
 
駅の窓口ですんなりと買えましたよ。
 
イメージ 1
 
 
 
JR小倉駅構内から直接利用できます。
※ 以前は隣の平和通駅が小倉駅でした。
イメージ 2
 
 
 
ウルトラセブンも来ていました。
イメージ 3
 
 
 
帰るまで待ちきれず開けました。
記念乗車券をこっそりお見せします。
イメージ 4
 
 
 
急いで帰宅。
 
急いで食事。
 
 
イメージ 5
 
 
 
開業挨拶文です。
イメージ 6
 
 
 
記念乗車券
一日乗り放題 650円 × 2枚。
勿体ないので乗りません。
イメージ 7
 
 
 
パンフレットも入っています。
イメージ 8
 
 
 
中をちょっとお見せします。
真ん中はJR小倉駅。
イメージ 9
 
 
 
モノレール開業までの事が書かれています。
イメージ 10
 
 
 
 
モノレール思い出話
 
私が小学生の頃、未来の北九州として当時の西鉄電車が廃止され、それの代替えとしてモノレール計画がありました。
門司の和布刈から折尾、小倉から戸畑渡し場、小倉から企救丘までが予定路線。
でも、市の財政面・予算面・土地買収等の諸問題から、当初計画より縮小され現在の路線のみとなりました。
 
私が就職した小倉の店では、窓からモノレール工事の様子がよくわかり、いつも眺めていました。
やがて路線がつながると黄色い試験車両がテスト走行し始めました。
早く開業して、モノレールで通勤するのが夢でした。
ですが、開業の前年の夏に福岡本店へ左遷となりました
 
その25年後、ふたたび小倉勤務となり毎日モノレール通勤していました。
でも、数か月後再々福岡本店へ左遷となりました
 
                                           以 上