今日は全校朝会。
そんな日の長男。次男自閉っこに、騒ぐなよとの一言を言って登校します。
長男6年。次男3年。
次男は全校朝会や集会など、落ち着かないのだチョロチョロ動き回ったり、キャッキャッとさわいでみたり。

全校児童のなかそんなに目立つことも無いのかも。でも、兄にしたらかなり気になる。

ゴメンネ。

次男が入学当時、長男のクラスの女子が毎日のように、次男を覗きに来て、コソコソ。
長男は心配で、毎日休み時間になると支援級にいる次男のところに来て、学校内をお散歩してくれてたな。

長男、恥ずかしかったり、心配だったり。

いつも母であるん私を助けてくれた。

そんな長男もあと僅かで卒業。

今後、長男、次男、同じ時期に同じ学校に通うことはありません。

長男、本当に優しくて。ま、いっかが口癖。これにイライラする事も多々あるけれど、ずっと助けて貰ってた。
ありがとう。

卒業式のあとにはきちんと感謝を伝えよう。