おはようございます。
親勉×コーチングで
毎日の生活に笑顔をプラス
「Smile Plus」
親勉インストラクター そのの こと
かわはた そのえです。
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A:基本的自尊感情
=糊の付いた和紙
と
B:社会的自尊感情
=熱気球(バルーン)
と例えましたが
この二つの分量の
掛け合わせで
以下のタイプに分類されます。
→マイペース型。褒めたり、
成功体験をつませれば、ぐんぐん伸びるタイプ。
小学校に
クラスに一人くらいいませんでしたか?
先生もお友達からも
「ちょっと変な子だな?」って思われてるのに、
全く本人自覚なしのマイペースな子。
大物の予感すら感じますよね
まったく問題なし。
まずは即効性のあるバルーンを膨らましてやる事が必要。
だけど、周りからみても
ちょっと頼りなげな雰囲気をかもし出している為、
先生やお友達から手を差し伸べてもらえたり、
声掛けしてもらえることが多いのも、
このタイプだそうです
親の期待に応えようと、一生懸命頑張るいい子に多い。
見問題のない子に見えるが要注意。
バルーンがしぼむのを恐れ、
休むことができない。
失敗したり疲れたりしてバルーンがしぼんだ時が危険。
いくら気球(=バルーン)が大きく膨らんで、
いかにも、
どこへも遠くまで飛んでいけそうな存在であっても、
糊の付いた和紙の部分が
根底にしっかり根付いていないと、
なにか問題が起こった時や、
頑張った成果が上がらなかった時、
困難な場面にぶち当たった時
人は
「自分には生きる価値があるのか」
「生きていて良いのか」
「生きる意味があるのか」
そういう根源的な問いかけに
悩み苦しむことになってしまうそうです。
どうでしょうか?
小学生の頃
どんなタイプでしたか?
お子さまはどのタイプ?
つまり
ここでは
子どもあっても
大人であっても
自尊感情の中で大切なのは
気球 < 糊の付いた和紙
なんです。
じゃあ、
糊の付いた和紙
A:基本的自尊感情
を育むにはどうしたらよいか?
糊の付いた和紙を
高く積み上げるには
どうすればいいの?
やっと
次回
親勉 × コーチングの有効性について
自己肯定感(=自尊感情)③で
たどり着けそうな予感
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かわはた そのえ