自己肯定感(=自尊感情)② | 『正しいより楽しい♪正しいより面白い♪』親勉×コーチング 【仙台・太白区・名取】親子で一緒に育もう笑顔と自己肯定感!!

『正しいより楽しい♪正しいより面白い♪』親勉×コーチング 【仙台・太白区・名取】親子で一緒に育もう笑顔と自己肯定感!!

親勉とは『子どもが遊びながら勉強する』メソッド。
親子で一緒に遊びながら
子どもの好奇心を刺激します!!
子どもの成長はあっという間!
毎日の生活に笑顔をプラス Smile plus+の情報お届けします☆

おはようございます。

親勉×コーチングで

毎日の生活に笑顔をプラス


「Smile Plus+
親勉インストラクター そのの こと
かわはた そのえです。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

自己肯定感(=自尊感情)①

 

 

A:基本的自尊感情

=糊の付いた和紙

B:社会的自尊感情

=熱気球(バルーン)

と例えましたが

 

 

 

この二つの分量の

掛け合わせで

以下のタイプに分類されます。

 

 自尊感情4タイプ  

 

 

 

 

 

 

①バルーンはしぼんでいるが、和紙の積み上がった子。

→マイペース型。褒めたり、

成功体験をつませれば、ぐんぐん伸びるタイプ。

 

 

小学校に

クラスに一人くらいいませんでしたか?

先生もお友達からも

 「ちょっと変な子だな?」って思われてるのに、

全く本人自覚なしのマイペースな子。

 

大物の予感すら感じますよねゲラゲラ

 

 

②バルーンも膨らみ、和紙も積み上がった子。


まったく問題なし。ウシシ

 

 

 

 

③バルーンはしぼみ、和紙も積み上がっていない子


まずは即効性のあるバルーンを膨らましてやる事が必要。

 

 

だけど、周りからみても

ちょっと頼りなげな雰囲気をかもし出している為、

先生やお友達から手を差し伸べてもらえたり、

声掛けしてもらえることが多いのも、

このタイプだそうですにやり

 

 

 

④バルーンは膨らんでいるが、和紙が積み上がっていない子。


親の期待に応えようと、一生懸命頑張るいい子に多い。

見問題のない子に見えるが要注意。

バルーンがしぼむのを恐れ、
休むことができない。

注意失敗したり疲れたりしてバルーンがしぼんだ時が危険注意

 

 

 

 


いくら気球(=バルーン)が大きく膨らんで、

いかにも、

どこへも遠くまで飛んでいけそうな存在であっても、

 

 

糊の付いた和紙の部分が

根底にしっかり根付いていないと、

なにか問題が起こった時や、

頑張った成果が上がらなかった時、

困難な場面にぶち当たった時

 

 

人は
「自分には生きる価値があるのか」

「生きていて良いのか」

「生きる意味があるのか」


そういう根源的な問いかけに

悩み苦しむことになってしまうそうです。

 

 

 

 

どうでしょうか?

 

小学生の頃

どんなタイプでしたか?

 

お子さまはどのタイプ?

 

 

つまり

ここでは

子どもあっても

大人であっても

 

自尊感情の中で大切なのは

気球 < 糊の付いた和紙

なんです。

 

 

 

じゃあ、

糊の付いた和紙

A:基本的自尊感情

を育むにはどうしたらよいか?

 

糊の付いた和紙

高く積み上げるには

どうすればいいの?

 

 

やっとアセアセ

次回

親勉 × コーチングの有効性について

自己肯定感(=自尊感情)③で

たどり着けそうな予感音符

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ブログの感想など

ご質問・お問い合わせも

こちらへ

☆質問箱☆
お待ちしています。

 


親勉の話、個人的なお話、

何でも結構です。


面白い質問にはブログ内でも

お答えさせて頂きますね!

 

 

親勉×コーチング in 仙台
Smile Plus+


土曜日・日曜日を中心に
長町周辺にて
親勉体験会・初級講座を開催しております

親勉とは?
親勉との出会い
最新の体験会スケジュール
講座メニュー(初級講座)

ご連絡先
E-mail:kwhtsne@gmail.com
LINE@はこちらのボタンより友だち追加してくださいね
友だち追加
(検索ID:@yon5987h)
【フェイスブック】
フォロー大歓迎です!
ブログ読者さんであることのメッセージ付きでお気軽に友達申請してください♪
https://www.facebook.com/kwhtsne



親勉インストラクター
かわはた そのえ