我が家のメンバー
息子
情緒支援級の中学1年生。
歴史(特に日本史の戦国時代)やプログラミングなどが好き。
自閉スペクトラム症。(児童精神科に通院中で、投薬あり)
私
食べることが大好き。
美味しい物を探したい。
息子に影響されて、歴史好きに。
夫
歴史にあまり興味がないが、息子の歴史好きなところや、攻城には付き合ってくれる。
無事、期末テスト乗り切りました!
私が(笑)
なんていうか、息子は今回も根拠のない変な自信があるようで??
テスト、手応えあった?
めっちゃ手応えあった!
と、息子が答えたのでよしよしと思っていたら…
(息子なりにそこそこ出来たんかなー、と)
息子がボソっと、
どれもみんな難しかったんよね
と。
えっ?!それ、手応えの使い方間違っていない?
ね、難しくて問題が解けなかったなら、手応えあったとは言わないと思うんだけどな。
いい点数とれそう?例えば、100点近く取れそう?
いい点数取れない自信はあるわ。
と、息子。ズコーッ
それ、手応えあるって答えたらあかんやん。
なんていうか、うちの子、こういう言葉の意味の捉え方の間違いとかが多くて、国語が苦手なのもうなづける。(私は、少し疑問をもった言葉に対して意味を都度調べたりするんですが、息子はそういう風にはならないようで、へっちゃらで好き勝手な解釈をし、(疑問も持たず)言葉を使う…)
ちなみに。今回も、息子の言い方に疑問を思った、私は念の為に調べました。
息子は難しかったとも言っているし、
"難易度が高く挑むには適しているさま"の意味で使ったのかな?手強いとか挑戦しがいがある、とか?
でも、それにしてもなんか使い方が違うような…。
難しくてわからない問題に対して、"挑むには適している"なんて、思わないですよね?(私みたいな凡人と違ってそもそも息子の感覚自体が違うのか?!)
うーん、日本語って難しい
そして、期末テストの結果は…
中間よりも悪かった!
(そりゃそうだよね…)
70点台とれてた教科も軒並み60点台に…
まあ、これが息子の実力でしょうな。
おまけ
息子…
中間テストと期末テストの結果に息子自身、思うところがあったのか、家庭学習用のドリル類が欲しいとな。
ってなわけで、
息子の下校を待って、近くの本屋さんへ
学校の教科書に沿ったドリル(教科書ぴったりドリル類)を購入。まずは英語と数学が欲しいとな。
数学は教科書ガイドも欲しいらしく、一緒に購入。
あと、
↑これも欲しがったので、まあやる気になったのならと、購入。
家に帰宅して、早速英語のドリルにとりかかっていました。
とにかく、少しでも自ら勉強をする気になったようで何よりです。三日坊主で終わりませんように🙏