我が家のメンバー


にっこり息子 

情緒支援級の中学1年生。

歴史(特に日本史の戦国時代)やプログラミングなどが好き。

自閉スペクトラム症。(児童精神科に通院中で、投薬あり)


知らんぷり

食べることが大好き。

美味しい物を探したい。

息子に影響されて、歴史好きに。


バイキンくん

歴史にあまり興味がないが、息子の歴史好きなところや、攻城には付き合ってくれる。



行ってきました!
金沢百万石まつり。


富山でも5/31〜6/2まで山王まつりがあったんですが、

https://www.hie.jp/ritual/sannou_fes/

↑こちらは前田正甫(まえだまさとし)公が神社に神輿を奉納されたことに始まった江戸時代から続く富山のお祭りです。

武者行列見たさに、金沢のお祭りの方へ行ってきました指差し
行列の出発式から行列の最後まで2時間ぐらい、堪能してきましたニコニコ(ギリ出発式の式典も見られる位置に居ました)





約、1時間半前ぐらいに金沢駅付近の観覧スペースに行ってみたのですが、結構良い場所をゲットニコニコ
皆さん、早くから敷物を敷いて場所取りをされていました。
(今回、初参戦で敷物などを持っておらず、普通に地べたに直に座りました(笑)今度からは敷物と座布団を持参しよう)






加賀とびの方達の技を間近で観ることが出来ました!
たまたま、目の前で観ることが出来て、ほんと良かったです。素晴らしかったです目がハート


利常公と珠姫様。
めっちゃ可愛い目がハート


お松の方、めっちゃ綺麗でした〜目がハート





そして、利家公。
やっぱりめっちゃカッコイイ目がハート



そして、行列の最後は赤母衣衆(あかほろしゅう)の皆さんでした。
めっちゃカッコイイ!!目がハート

利長公や永姫様も行列に参列していました!

最後の赤母衣衆の皆さんが通り過ぎ、行列は終了。

私と息子は、金沢城公園での入城祝祭も見たいので、徒歩で金沢城公園へ。(金沢駅から金沢城公園まで初めて歩いた)途中、赤母衣衆や利家公を追い越し、黒門から金沢城公園内へ。(※行列は石川門から入城されます)
金沢城公園の三の丸広場に向かっていくと、広場の近くにテントが並んでいて、いくつも出店されているお店が!

そして、なんと!岡崎市のブースを発見!
さらにさらに、そこにはグレート家康公「葵」武将隊の皆さんの姿がっ!

こんなところで皆さんにお会いできるとはっ!



↑珍しく笑顔で映る息子ラブ
めっちゃ嬉しかったみたいです。
去年、岡崎城に遊びに行って、パフォーマンスを見てから密かに葵武将隊さんのファンにおねがい
北陸から岡崎市まで結構遠いので、まさかの金沢で会うことができて凄くラッキー爆笑
岡崎市のブースには、グレート家康公葵武将隊の家康公と井伊直政公、本多忠勝公が居ました!

岡崎城で八丁味噌を食べてから、八丁味噌も好きになった息子。(富山の味噌とは全然違うんですよね、私も八丁味噌が好きです)
夫(仕事で来れず)へのお土産として、肉味噌と牛すじどて煮を購入。(肉味噌は息子も食べられるし)

その他にも、各県のおもてなし武将隊の皆さんが勢揃いしていて、敦賀のブースには大谷吉継公、信州上田のブースには真田幸村公、上越市のブースには、上杉謙信公と上杉景勝公が居ました!


グレート家康公葵武将隊、インスタグラムより


↑こんな感じで、戦国武将(おもてなし武将隊の皆さん)が勢揃いひらめき
めっちゃカッコイイやん目がハート

岡崎城はもちろん、(岡崎城にはまた遊びに行きたい!)春日山城や、上田城にもめっちゃ行きたくなりました!(まだ両方共行ったことない…)

そして、焼きそばやたこ焼き、コロッケ等でさっと腹ごしらえをし、(今日の夕飯(笑))入城祝祭も楽しみました!人だかり(金沢駅付近に行列の最後尾が通り過ぎるまで居たので)の後ろからなんとか、利家公やお松の方のお姿を拝見!

金沢百万石まつりを思う存分、満喫しましたニコニコ

この後、日没を待って玉泉院丸庭園と金沢城のライトアップも楽しんで来ました!  
                    つづく


長々と記事にお付き合いいただき、ありがとうございます。



 

おでかけ療育を応援していますニコラブラブ