こんにちは。たくまるこです、

ご無沙汰しています。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。


今年は年明けすぐに大変な事が起こりました。


能登半島地震に際し被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。






我が家は被災地域にあるのですが、

私達家族やご近所さん、みなさん怪我もなく無事でした。(我が家やご近所さんはお家も無事な様子※被害はあったとしても住める感じ)

私達の住む地域の最大震度は、震度5強でした。

経験したことのない揺れに遭遇して、めちゃくちゃ怖かったです。(私はリビングに居て、すぐダイニングテーブルの下に隠れました※多分、怖い怖い!と叫んでいたと思います)

夫は側に居たのですが、(といってもソファーに座ったままor立ち上がっていた?)息子は二階の自室に居たので、(パソコンしてたらしい)息子がどうしてるか気が気じゃありませんでした。(私はめまい持ちのため、揺れがホントに怖く、揺れている間は動けず)

しかも、大津波警報(能登)と津波警報(うちがある地域)が出まして。

とりあえず、いつも持ち歩いている斜め掛けバッグとリュック、(息子と私の薬も3日分ぐらい入ってる)を持ってとにかく車で避難しました。

本来、徒歩で避難が基本なんでしょうけど、すぐ高台に避難したかったことと、寒い時期だったのでとりあえず車で出発しました。


我が家は、高台にある地域の高校にとりあえず避難したのですが。

みなさん、次々と避難されてきて一時、駐車場として開放されたグランドは車でいっぱいになっていました。(今回津波警報が出たので、市内の住民の方ほとんどが高台にある各避難所に避難をされたのではないでしょうか)


高校の体育館に避難してからも断続的に余震が来て、めっちゃ怖かったです。(スマホを長持ちさせたかったのと、いちいち緊急地震速報にビビるので、メールやラインで高台に避難したことを知らせた後は電源切ってました※緊急地震速報は他の方のスマホからもめっちゃ鳴っていましたし)


※避難所した時の様子などは、また別記事としてアップします。




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま




今は、だいぶ余震(なのか?)も減ってきて(現在2024.1.19)震災直後に比べればすこーし、気持ち的に余裕が出てはきたのですが…

先程も、能登で震度4の地震があって、(我が家は震度1なんですが)もう、ビビりまくり。

たまーに、揺れるのが怖くてたまりません。(能登にいらっしゃる方は、頻繁に余震があるのでほんと怖いだろうなと)

もう、今日はこれで眠れないな…悲しい(っていうか、元々今日は眠れなくてお風呂に入って出てきて少し、くつろいでいた所で揺れましたガーン※しつこいけど我が家の震度は1。なのに、めっちゃ揺れ?音?に敏感(過敏)になってまして)

ってなわけで、眠れないし、ブログを書いています。


ちなみに、我が家がある市内の断水は全て解消されたそうです。(まだ通水の地域はあるのですが※通水地域はまだ濁りがあるので生活用水としての使用)


今回、我が家も断水していた期間があって、水の大切さに改めて気づかされました。(我が家周辺、電気は震災当時から通っていました)元々、地震が少なかった地域で、正直、油断していたのですが、改めて防災グッズや、非常食や水の備蓄等を見直しています。(現在は大型リュックにまとめてすぐ持ち出せるようにしています)




 

おでかけ療育を応援していますニコラブラブ
 




おでかけ療育協会公式ホームページ、
トップページの1月の写真はコチラですにっこり上差しハート