我が家のメンバー


にっこり息子 

情緒支援級の6年生。

歴史(特に日本史の戦国時代)やプログラミングなどが好き。

自閉スペクトラム症。(児童精神科に通院中で、投薬あり)


知らんぷり

食べることが大好き。

美味しい物を探したい。

息子に影響されて、歴史好きに。


バイキンくん

歴史にあまり興味がないが、息子の歴史好きなところや、攻城には付き合ってくれる。



先日、小学校最後の学習発表会がありました。
息子達、6年生は合奏とダンスでした。

うちの子は、歌うのもあんまり好きじゃないし、演奏することはなんなら嫌いネガティブ
音楽を聴いたりすることは、まだマシらしいのですが無気力

そんな息子…
学習発表会での演奏の担当は、リコーダーとトライアングル。(打楽器は息子にとってはまだマシらしくて、トライアングルは自ら希望したらしい※リズム隊って大変だと思うんですが。保育園の頃は(いつの話だ!)ウッドブロックが大好きで、笑顔で叩いて演奏?していました(笑)(楽しいのがいちばん!))
※ちなみに、鍵盤ハーモニカは吹く&弾くことの同時進行が難しくて断念。(たぶんずっと弾いてないんじゃ)

リコーダーはリコーダーで、なかなか大変なんですけどね魂が抜ける(ちなみに、息子は曲の中で繰り返される高いドとレの音だけ吹けばOKということになりました)
ドとレだけなら、なんだ、簡単じゃーんって思うじゃないですか、ところが息子にはそれでも難しくて、家で練習しました。一緒に真顔
リコーダー。確かに難しいですよねー。しかも、結構なアップテンポの曲で、なかなかそのテンポにも息子はついて行けず真顔(この速さやよー、って手拍子して拍を取りながら、音符(ドとレ)を一緒に歌ってあげたりして練習していたんですが)
(低いレから高いソまでの音域で構成された曲なので、息子以外の皆さんはたくさんの音を奏でられています)






そして。息子が最も苦手とするダンス…

今回、家ではリコーダーの練習のみ頑張りました。(あれもこれもとか、うちの息子には不可能なので)
トライアングルの曲も、ダンスも特に何も言われなかったので、家では練習せず真顔
学校での練習のみで、トライアングルやダンスは頑張りました。(ダンスの練習も本人なりに頑張っているとのことでした)

毎年学習発表会の後に、秋の音楽会なるものが開催されまして。今年は小学校にとって節目の年にあたるらしく、市のホールで秋の音楽会を開催するとのことで。
し・か・も、今年は子供達も舞台上で合唱をするらしい…(合唱は、YouTubeの音源に合わせて家で少し練習しました。)


発表会前日に、ダンスがEXダンス体操であることが判明(笑)(早く教えてくれよ、息子よ※家で練習させられるのが嫌でギリギリまで教えなかった模様魂が抜ける
発表会では、EXダンスを一番見て欲しいとのことで、発表会の目標やら、発表会をやってみての感想等を書き込む用紙の、家族に何を一番見てほしいかの欄に、『EXダンス』と書かれていましたあんぐり(ダンスを見てほしいとは意外でした)


そして当日を迎えるのでした。
(リコーダーの練習をしていたとはいえ、全然出来るようになってはおらず…(最初よりは大分まし)まあ、なるようになるか、的な感じです滝汗

長くなったので続きます。
ここまでお読みいただきありがとうございます。