おあずけになっていた、息子への誕生日プレゼントと、相変わらず息子がハマっているプログラミングのお話です。





凝視息子の自己紹介凝視


1歳半健診の項目でことごとくひっかかり、小児科医の診察では自閉症疑いが付き、その後、発達支援センター等の支援を受けながら今に至ります。


就学時健診前(5歳半頃)に知能検査したところ、知的障害はありませんでした。


2歳前から発達支援センター内の外来の母子療育に通いつつ、3歳から(3月生まれなので)公立保育園に加配を付けて通い(専業主婦でしたが、家族の在宅介護をがっつりしていました)、年中さん頃には、酷く不器用なところもより目立ちますます心配になってきた頃、発達性協調運動障害等の診断名も増えていきました魂が抜ける(3歳頃に自閉スペクトラム症、その後、構音障害等の診断もついています)

作業療法、言語療法(STのみR3年度まで)も行ってきました。


現在、公立小学校の情緒支援級に通う6年生です。

2歳前から発達支援センター内の小児神経科へ定期診察に通い、R4年、1月より児童精神科にも通っています



今年の息子の誕生日、(といっても3月なので、現在半年ぐらい過ぎちゃってますが…)風邪をひいていて誕生日そのものをおあずけしていまして。(その後、ケーキは食べました)プレゼントも、(新学期が始まったり、運動の練習があったりと息子となかなか探しに行く暇がなくて※5月に運動があります)誕生日プレゼントの方はおあずけになっていました。(息子の誕プレのご希望は、中古でいいからマイPCが欲しいとのことでした)

結局、5月の連休の終わりだったかな?息子のノートパソコンが我が家にやってきました。


うちの息子のマイパソコンはこちら。

エイサーというメーカーらしく。

パソコン専門店のお店の方曰く、ゲーミングパソコン界では人気のあるメーカーなのだそう。(息子に関しては今回、ゲーミングパソコンを買いに来た訳ではありませんが)


私も夫もパソコンに関しては?なので、へ〜っと言った感じで、こちらに決めました。息子は、マイパソコンが手に入ればなんでもいい感じ(笑)


https://acerjapan.com/ 



最初、中古のパソコンを探していたのですが(とにかく安く済ませたかった為)、お店の方とお話していた中で、エイサーっていうメーカーのWindows11が入っている物がお勧めだと。(なんでもWindows10のサポートが終了してしまうとのことで、せっかくならWindows11が入っているものがいいですよ、と。※ちなみに、我が家の家族で共有しているノートPCもWindows11です)
ゴールデンウイークなので、すぐ持ち帰って使う事のできる(セットアップ済みの)物があります、とのことで、セットアップ済みのノートパソコンにすることにしました。(自力でセットアップするのも、夫も私も全くわからないので大変だし)

いずれ、ゲーミングパソコンの方も息子が欲しがると思うんですけどね。
ちなみに、エイサーでゲーミングパソコンというと…


 

 



 

 



 

 



 

 


よくわかんないんですが、やっぱりノートにしたとしても最低15万から20万ほどは必要なのかな…と。
(諸経費含めたらもっとするのかな?なんせ、パソコンに明るくないのでネガティブ
ゲーミングパソコン…たけぇ…ゲロー
小学生の誕生日プレゼントにしては、高過ぎる!!
(そんなにほしいなら自分でバイトできる年齢になってから、バイトして自分で稼いで買えよ、ってレベル魂が抜ける※それ(バイト)を息子が将来的に出来たら苦労はしないんですがね…)

…ゲームするのはSwitchにしとこうか。(Switchだって私にしたらお高い贅沢品でした)ってな訳で、ゲーミングパソコンほどの高スペックなものではないものの、息子、マイPCをゲットしたのでした。









息子、ひと通り、


 

 


 

 



 

 


この3冊を独学でやってみたようでして。

もう、学校やデイから帰ってきたら、マイPCまっしぐら(笑)(宿題も時間を決めてやっています)

私的には、Pythonもやってみたらいいんじゃないの?とお勧めしたのですが、(本屋さんを除いたら良さげなテキストが売っていたので)息子にはあまり刺さらないみたいで…



 

 


 

 

↑このシリーズとか。良いんじゃないかなと私は思うのですが。ちなみに、Python3年生までシーリーズものとして出ています。


 私にはほんと、なんのこっちゃわからないんですが、ま、今は遊んでるだけなんで、好きにさせておこうと思います。(よくわからんコード?みたいなのを並べて遊んでいます。簡単なゲームみたいのを作っているみたいです)


プログラミング教室とか通えるタイプでもないし、(塾でプログラミングを学ぶのも良いと思うのですが、息子の場合は、放課後等デイサービスなどで学ぶことのが今の息子には大切だと思うことあり)今は、独学で楽しめているならそれでいいかな、と思っています。相変わらず、スクラッチでも遊んでいます。



https://techmania.jp/blog/scratch0001/ 





 

おでかけ療育を応援していますニコラブラブ
 
 




おでかけ療育協会公式ホームページ、
トップページの9月の写真はコチラですにっこり上差しハート




    おでかけ療育協会は         新しい取り組みを始めますスター