こんにちはニコニコ今日から12月クリスマスツリーキラキラ

ですが、、信じられないほど暖かく比較的過ごしやすい日が続いていますね太陽

秋のコートと冬のコート、どちらを着ようか毎日迷っています笑い泣き紅葉

 

 

さて、本日のレシピは米油部よりニコニコ

今月のテーマは「カリッとおいしい!粉もんレシピ」でしたラブラブ

(前回ご紹介したレシピはこちら→鶏ささみのカレー風味揚げ

 

前回は唐揚げだったので、今回は「ザ・粉もん」なレシピをニヤリ

 

サバ缶で香ばしねぎ焼き

 

お好み焼きも大好きなのですが、香ばしい醤油風味のねぎ焼きも好き爆  笑ピンクハート

今年とっても話題になった「サバ缶」を使っておつまみにもぴったりなレシピにしてみました~日本酒

 

混ぜて焼くだけなのでとっても簡単OK

もちろんおつまみだけでなく、休日のランチにもおススメです~!!

 

それでは、レシピですルンルン

 

<材料>2人分
【A】サバ缶:1缶
【A】長ネギ:1本
【A】卵:1個
【A】小麦粉:100g
【A】顆粒出汁の素:小さじ1/2
【A】醤油:小さじ2
【A】水:大さじ2
【B】白いりゴマ:小さじ1/2
【B】ポン酢:大さじ1
【B】オイスターソース:小さじ1
【B】みりん:小さじ1
【B】ごま油:小さじ1
米油:大さじ1
糸唐辛子(あれば):適量

 

<作り方>
【下準備】サバ缶は身と汁を分ける。汁は大さじ3のみ使用します。

 

①長ネギを切る。

長ネギは小口切りにする。盛り付け用に一つまみ別にしておく。

 

②タレを作る。

【B】をあわせてタレを作る。

 

③材料を合わせる。

ボウルに【A】をあわせて、サバの身をほぐしながら粉っぽさが無くなるまで混ぜる。


④焼く。

フライパンに米油の半量(大さじ1/2)をしき、中火で熱する。フライパンが熱くなったら、③の半量をのせて焼く。3分焼いたら裏返し、さらに3分焼く。同様にしてもう1枚焼く。

 

⑤盛り付ける。

食べやすい大きさに切って皿にのせたら、盛り付け用に別にしておいた長ネギとあれば糸唐辛子をのせる。タレを添える。

 

長ネギは丸ごと1本使って、香ばしいお味に仕上げます爆  笑

サバ缶との相性も抜群ピンクハート

タレが無くてもしっかりお味がついているので、お好みでOK

 

米油を使えば油っぽくならず、カリッと仕上がりますおねがい

今回のように香ばしくカリッと仕上げたいお料理には米油がぴったりグッ

 

是非、作ってみてください~ウインク拍手

 

詳しいレシピはNadiaにも載せています下矢印下矢印下矢印

サバ缶で香ばしネギ焼き

サバ缶で香ばしネギ焼き

by 中井かな

調理時間:20分
Comment

材料混ぜて焼くだけ♪サバ缶とたっぷりのネギを焼いた香ばしいネギ焼き。おつまみにもどうぞ。

このレシピを詳しく見る

 

 

 

ベル各種リンクはこちら Follow me♡
ダイヤモンドFacebook    @kanakaicooking

 ダイヤモンド Instagram   @kanap83
Instagram