こんにちはニコニコピンクハート

今まで3か月に渡ってご紹介させて頂いた「高知野菜」のレシピキラキラ

先日今までのレシピの一部をインスタ用にコラージュしてみたら、とっても華やかになったのでブログでもまとめてみようと思います爆  笑

 


{AECACCFB-43F8-4E2D-8F61-A0A536B25EAA}


高知園芸連様のお野菜はとても美味しくてラブラブ

せっかく各素材4レシピも考案させて頂くので、私なりに、それぞれの素材のよさを引き出せるようなバラエティーに富んだレシピを考えてみましたグッ

 

コンテスト形式なので、今週から投票も始まっています拍手

既に「投票したよ~!」とお友達やフォロワーさんからもメッセージを頂き本当に皆様優しい~ラブラブラブ

 

投票して頂くと抽選で高知野菜のプレゼントもありますので、是非こちらからレシピをご覧くださいね→

 

さて、まずはきゅうりのレシピグリーンハート


{65172B23-A7E1-4D3B-BD2C-4EAE979D896F}

 

今年は「きゅうりダイエット」も流行ったくらい、きゅうりは注目の食材でしたニコニコ

 

そんなこともあり、きゅうりのレシピでは、きゅうりの栄養を吸収しやすいレシピを心掛けてご紹介しました。

 

つまり「生で使う、刻んで使う」

 

また、きゅうりは比較的何と合わせても相性よく使いやすいので、逆に挑戦したレシピもチューチュー

 

こちらはソースにしてみましたニヤリ

柔らか鶏むね肉のさっぱりきゅうりソース

柔らか鶏むね肉のさっぱりきゅうりソース

by 中井かな

調理時間:35分
Comment

鶏むね肉は塩こうじで下味をして柔らかく仕上げます。きゅうりのソースでさっぱりと♡きゅうりのソースは、魚料理やカルパッチョ等にも相性◎です!

このレシピを詳しく見る

 


ちなみに全体を通しての断トツ人気はこちらのレシピでしたニコニコ

冷しゃぶきゅうり巻き

冷しゃぶきゅうり巻き

by 中井かな

調理時間:15分
Comment

きゅうりをくるくる巻いただけで冷しゃぶがちょっとオシャレな一品に。取り分けもしやすくおもてなしにもおススメです!

このレシピを詳しく見る

 



続いて、カラーピーマンのレシピ虹


{E0472976-F510-4F82-8494-7836D54BE8A8}


高知では、パプリカも含めてカラーピーマンと呼ぶそうですニコニコ

 

カラーピーマンはとにかく鮮やかな色を活かしたい!と思いレシピを考えましたグッ

高知園芸連様のカラーピーマンは、大きくて艶やかで、火を通した時にものすごく甘みが増しますラブラブ


 

カラーピーマンの甘みを活かしたくて考えたチヂミ

普段、チヂミにピーマンはあまり入れないと思いますが、ギューッと焼き付けて作るチヂミだからこそ出るカラーピーマンの甘みですOK

豚バラ肉とカラーピーマンのチヂミ

豚バラ肉とカラーピーマンのチヂミ

by 中井かな

調理時間:20分
Comment

カラーピーマンたっぷりのチヂミ。焼くと驚くほどカラーピーマンの甘みが増します!

このレシピを詳しく見る

 

 

カラフルなお色を活かした一品はこちら

ひき肉で作るレシピが多い中、鮭を使ってみましたラブラブ

トースターで簡単♡パプリカカップのサーモングラタン

トースターで簡単♡パプリカカップのサーモングラタン

by 中井かな

調理時間:35分
Comment

カラフルなパプリカを使えばいつものグラタンが可愛く♡トースターで焼くので簡単、パプリカの甘みも増します!おもてなしにもどうぞ!

このレシピを詳しく見る

 

 

最後は生姜のレシピ星


{1727207B-1786-4E46-A5AA-BF14199A7F94}

 

生姜は薬味として使われることが多くて、なかなか主役にはならないことが多いですが私も大好きな食材ニコニコ

刻んだり、おろしたり、煮詰めたり色々な調理方法をご紹介しましたラブラブ


 

中でも人気レシピはこちらキラキラ

夏バテ、食欲のない時にもおススメですOK

とろとろ生姜あんかけ豆腐

とろとろ生姜あんかけ豆腐

by 中井かな

調理時間:15分
Comment

とろとろの生姜あんと豆腐、シャキッと少し食感を残した青梗菜。やみつきになるお味です!

このレシピを詳しく見る

 

 

高知野菜レシピコンテストの全掲載レシピの中でも唯一のドリンクレシピ白ワイン

自家製シロップで☆アップルジンジャエール

自家製シロップで☆アップルジンジャエール

by 中井かな

調理時間:50分
Comment

ジンジャーシロップよりもややマイルドに仕上がるアップルジンジャーシロップ♡炭酸割にしてアップルジンジャエールにしたり、ヨーグルトにかけたりと使い方は色々!

このレシピを詳しく見る

 

 

皆様に、少しでもお野菜のよさ、使い方、アイディアを膨らませて頂けていたら嬉しいですニコニコラブラブ

 

他のレシピも過去の私のブログ、特設サイトからご覧になることができますキラキラキラキラ

 

レシピ・投票は特設サイトより→

 

 

 

ベル各種リンクはこちら Follow me♡
ダイヤモンドFacebook    @kanakaicooking

 ダイヤモンド Instagram   @kanap83
Instagram