こんばんはピンクハート

明日はいよいよハロウィンですねハロウィン誕生日帽子
 
明日は平日なので、もう週末にハロウィンパーティーは済ませたよ〜という方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが口笛口笛
 
ということで、明日は簡単に作れる可愛いメニューでハロウィンを楽しみましょうチュー誕生日帽子
 
オーブン不要!マッシュドパンプキンのおばけグラタン
 
 
 
私のレシピは可愛らしいものは少ないのですが、ハロウィンなので思い切ってお子様に喜んでもらえそうなレシピも考えてみましたてへぺろ
 
お絵描きが下手なので、絵心がある方はもっともっと可愛いお化けのお顔にしてあげてください笑い泣き笑い泣き
 
 
今回は、レシピブログさんからモニターでGABANのスパイス3種セットをお送り頂いたのでその中からナツメグ<パウダー>を使いましたニコニコキラキラ
 
 
スパイスってどうしても無い場合は、入れなくてもレシピはそれなりに成り立つのですが、でもあったらより美味しく香り高く〜照れラブラブ
 
特に今回のように豚ひき肉や牛豚合挽き肉を使う時に、ナツメグはお肉の臭みもとってくれるので私はよく使いますグッ
 
さて、材料です星
作りやすい分量(4人分)
・かぼちゃ 300g
・豚ひき肉 100g
・玉ねぎみじん切り 1/4個分
・スライスチーズ 3~4枚
・マヨネーズ 大さじ2
・(A)トマトケチャップ 大さじ1/2
・(A)ウスターソース 小さじ1
・(A)ナツメグ<パウダー> 2振り
・(A)塩こしょう 少々
・小麦粉 大さじ1/2
・モッツアレラチーズ(チェリータイプ) 3個
・黒ゴマ 適量
 
星作り方(写真付きの詳しいレシピは下のNadiaのバナーより)
①かぼちゃは種を除き、洗ってビニール袋に入れて電子レンジ(600w)で6分加熱する。熱いうちに皮をはがして実の部分を潰し、マヨネーズを加えて混ぜる。
 
②フライパンにサラダ油(分量外)を入れて中火で玉ねぎを炒める。
玉ねぎがしんなりしたら豚ひき肉を加える。
豚ひき肉の色が変わったら(A)を加えて混ぜる。
最後に小麦粉を全体にまわしかけ、粉っぽさがなくなったら火をとめる。
 
③耐熱皿に①の半分よりやや少なめの量を均一に敷き詰める。
その上にスライスチーズを耐熱皿の大きさに合わせてカットしてのせる。
さらにその上に②をのせ、同様にしてスライスチーズ→残り半量の①をのせる。
 
④最後にモッツアレラチーズをのせて200度のトースターで12分程焼く。熱いうちにモッツァレラチーズをお箸で引っ張りお化けの形を作る。
黒ゴマ、ケチャップ(分量外)で目とほっぺを描き完成!
 
 
さて今回のレシピ、上からみたおばけに目が行きがちですが、横から見た断面もなかなか綺麗にできるので、透明の耐熱皿で作って、スプーンですくって頂くとテーブルが映えますよ星
 
 
耐熱皿に入れる前に、具材に熱を入れているのでオーブンいらず、トースターで短時間調理ができるのも簡単なポイントチューチュー
 
モッツァレラチーズで作るおばけもとても簡単にできるので、是非明日のハロウィンで挑戦してみてくださいね〜ピンクハート
 
レシピブログさんの「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」レシピモニター参加中ですおばけ
 
詳しいレシピはこちらです下矢印下矢印下矢印
オーブン不要!マッシュドパンプキンのおばけグラタン

オーブン不要!マッシュドパンプキンのおばけグラタン

by 中井かな

調理時間:25分
Comment

上から見ると可愛いおばけ。横から見るとカボチャ、チーズ、ミートの層が美しく☆大人も子供も楽しめるハロウィンのメインにいかがでしょうか♡

このレシピを詳しく見る

 

ハロウィン料理レシピ

 

ベル各種リンクはこちら Follow me♡
・Nadia Artist レシピページ ⇒★★★
・Facebook ⇒★★★
・Instagram ⇒ @kanap83 ★★★
・twitter ⇒ @kanakai_cooking ★★★
・雑誌With公式ブログ⇒
★★★


ガーベラFlower accountガーベラ
・サロンHP⇒★★★
・サロンinstagram⇒★★★

・ブログ村(応援お願い致します♪)⇒