習い事ばかりして遊んでいるようですが、こう見えても主婦なので家事も頑張っています

仕事を退職してからは、特に晩御飯は頑張っています

主人は仕事が忙しいので、夕飯を1日の唯一の楽しみにしてくれているようで、私も力が入ります

いつも美味しかったーと言ってくれるのが嬉しいです

(テーブルコーディネートは頑張っても一向に褒めてはくれませんが笑)


我が家のお夕飯は、遅い時間に食べる主人のために和食中心です

{AC06240A-2A80-485E-877F-F96898915054}


ブリの竜田揚げ
小松菜と平茸のめんつゆ炒め煮
だし巻き卵
サラダ
けんちん汁

心掛けていることは、メイン、汁物以外におかずは3つ作るようにしています

といっても、前日の残りや、少しアレンジしたり、切るだけのサラダやお豆腐など、自分の余裕次第で手は抜きます

次に、炒める、煮る、和える、生で食べるもの、1回のお食事で偏らないように調理方法を考えます


次の日のお夕飯


{A503510A-747A-4063-9410-09B708BC8718}

けんちん汁と炒め煮は残り物です

鶏胸肉の照り焼き
→アスパラを入れるだけで彩りよく
レタスとふんわり卵炒め
にんじん、レンコン、こんにゃくの煮物


{160F7EBC-6089-4A5F-BC0C-66B33A165C16}


レシピを考える時にもう1つ考えること

しりとりレシピで家計にも優しく

冷蔵庫にあるもの、使い切ってしまいたいもの+お買い得品でレシピを考えます

例えば、前日サラダに使ったレタス、使い切りたいです
この日お買い得品だったプチトマトを買って、その2つで何が作れるか考えます
→レタス、卵、プチトマトを炒めて一品
→次の日は今日買い足して余ったプチトマトで何を作ろうかな?

家にあったにんじん、使い切りたいです
この日お買い得品だったこんにゃくを買い足して何が作れるか考えます
→にんじん、こんにゃく、レンコンの煮物
→次の日は今日買い足して余ったこんにゃくで何を作ろうかな?


こんな感じで、スーパーのお買い得品と家にあるものを常に組み合わせてレシピを考えます


レシピを考える時は、COOKPAD(クックパッド)やYahoo!やGoogleに「にんじん こんにゃく」のように食材を入れて検索するだけ

クックパッドには、特売情報という機能があり近所のスーパーで今日何がお買い得になっているか見ることができてこちらも便利な機能です

別記事で、私の節約術をまたご紹介したいと思います


~~~~☆~~~~☆~~~~☆
今日は主人が夜勤なので、昨日作ったパンでブランチをしました

{6519BBD9-82D1-473C-8F6D-2EC70F5E93F2}

~~~~☆~~~~☆~~~~☆