定植する所はあらかじめ印の棒を立てて置いた

 

枝豆とモロコシを2列、30㎝間隔で互い違いに定植

これはこの2種の天敵であるアワノメイガはそれぞれ種類が違い、お互いを嫌がるらしく、結果的に虫被害が少なくなるという理屈です。

 

こちらは種からの発芽 保温と風で刈草が発芽した芽を傷つけないことと枝豆がハトなどに食べられないようにペットボトルキャップ

 

こちらよりは苗から定植したほうが、計画的に植えられると思う

 

モロコシの成長が早くて、目立っている

 

雄花が一斉に開きました

 

受粉させた後に袋掛け、アワノメイガや鳥、ハクビシン対策

 

こちらは8月末、間もなくモロコシは終了かな。

 

収穫

 

虫対策はあまり芳しくなかった。袋掛けの根元からほとんど入られてる。又受粉の仕方がまずくて、特に、実の先端方向がほとんど実が入ってない。

 

9/5枝豆の初収穫

 

9/9 枯れたモロコシの茎で生い茂った枝豆の倒伏を防いでます。これからは枝豆の収穫時期だ。

 

枝豆の根元で切取り、自宅で家族で枝豆もぎをします。量が多いのでこれが中々大変。