耕うん前に敷いていた刈草を両脇に除けます

 

土中に実の成るものは、耕うんします

 

北あかりとメークィンを植えました

 

北あかり、芽を出しています

 

2022/4/19この辺の海近くでは未だ々、霜でやられます

 

霜対策として不織布を掛けました


 

刈草寄せ前

 

刈草寄せ後


大分成長しました

 

モグラ穴がすごくて、刈草をどけて穴つぶし

 

刈草だけでは心配で結局、刈草のうえから土寄せしました

 

こちらはほとんど刈草だけの寄せ

 

収穫は平年並みより1株からのイモ数が少ないように思いますが、これはモグラ穴が尋常ではなく、種芋の下が穴でスカスカになってるのもありました。これは今年の課題です。