今までナスはビニルマルチで育成してましたが、今回一部草マルチで育ててみました。手前が草マルチで、奥がビニルマルチで植えます。

 

いつもの待ち肥のボカシと化成

 

刈草を除いて土に定植、ネギは病気とモグラ除け

 

 

こちらはいつもの黒マルチに定植、黄変して余り状態は良くない苗です

 

行灯に収まらないくらい成長したものから、行灯を外して横支柱取付

 

 

黒マルチのほうも全て行灯外し、支柱付け

 

2022/7/16今年の初どり

 

2022/8/5 ビニルマルチもほぼ順調


 

どちらも順調だったが、草マルチのほうが勢いがある様に見えました。

 

2022/8/24 畝脇に初追肥(待ち肥を入れると3回目になる)根がしっかり伸びている、このマルチを剥がすのが結構大変だ。

 

その点、草マルチは追肥のための溝堀は比較的楽だと思う

 

標準の大きさ、収穫量は平年並み、今年は雨が適度に降ったので、真夏の水遣りはしなくて済みました。4本立てで1株から80個として800個、処理しきれないので、今は小茄子で収穫して浅漬け用にしています。

 

2022/10/26 明け方にかなり冷えたようで、今年はこれまで。去年のように11月までは持たなかった。